2019年11月06日

地元の柿を食べよう!

Fudegaki!!!


*********


筆柿
主な産地は
愛知県額田郡幸田町です♪

筆柿は主に愛知県で生産され
額田郡幸田町の特産として全国的に有名ですピース


地元の柿を食べよう!
地元の柿を食べよう!

甘くなった筆柿は
果肉にゴマのような黒い模様が出るのが特徴です
種は細長いです 

筆柿は不完全甘柿
一本の木に甘い柿に混じって渋いものが1割ほど混じって成るそうです
種子が入ると渋が抜けて甘くなって
種子が入らないと渋が残るんだって
渋が残っているかどうかは
果肉に茶色いゴマがたくさん入っているかどうかを見ればわかるそうですよ
まあ今は
自動選別機が開発されて渋い柿に当たってしまう事はほぼ無くなって
安心して食べる事が出来る様ですにっこり

地元の柿を食べよう!

筆柿は9月下旬頃から10月がシーズンです




タグ :筆柿

同じカテゴリー(お買物)の記事画像
久々に100円総菜がずらり!@植竹商店
キンブル100円キムチ!
焼豚一番!12月に3000個以上売れてます!
佐世保バーガー(ベルビーチ)
食品ロスの削減にご協力お願いします・・・値引き商品を買って頂くと食品ロスが減るんです!
同じカテゴリー(お買物)の記事
 久々に100円総菜がずらり!@植竹商店 (2022-03-06 19:08)
 キンブル100円キムチ! (2022-01-26 19:12)
 焼豚一番!12月に3000個以上売れてます! (2021-12-28 19:03)

Posted by ぷ~(プー助)  at 17:59 │Comments(4)お買物

この記事へのコメント
こんばんは ぷ~さん

柿の季節で美味しい柿
を一度に沢山食べると胃の中で柿石って食べた柿が、石みたいになるので注意です。
確か?柿石を取るときは手術もしくは内視鏡で砕くか?です。
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年11月06日 20:35
ハヤテさん

柿石ですか?
知りませんでした(>_<) 石は出来た事ないけど怖いですね
弟はどこかに石が出来て死ぬ思いだったらしいです
まあ食べても1個2個 1シーズンで買うのは1、2回なので
まず失敗はなさそうかな?^^
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2019年11月06日 21:49
ぷ~さんの好きな食べ放題のしゃぶ菜の情報

しゃぶ葉とくらべて
平日の豚バラランチ
60分で豚バラとつみれ付
だしは昆布だしのみ
豚バラの油身と赤身はバランスよく入っていて、厚みはありました。
平日のランチ通常品は70分でだしは二種類選べる。

つけタレは余り良い方でない!
ゴマだれはサラッとしてるし、味変のトッピング調味料が無い。
他は大差ないかな?
平日のランチ通常品はしゃぶ葉だと時間無制限だから好みになるかな?
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年11月07日 15:55
ハヤテさん

大好きですしゃぶしゃぶ食べ放題!(笑)
しゃぶ菜の情報ありがとうございます
ハヤテさん行ってこられたんですね
豚バラのしゃぶしゃぶでいいですよ
つみれは私はどうかな?要らん派かな?
つけだれはポン酢とごまだれがあればいいですが
鍋出汁に味変ですき焼き味もあるといいですね
おしゃべり女子には時間制限が無い方が良さそうですね
一人平日ランチに行って見ようっかな?!♪
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2019年11月07日 17:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。