2015年07月24日

土用の丑の日

Midsummer Day of the Ox.(Doyouno ushinohi)

*********************************************

明日が土曜日だけど
今日が
土用の丑の日キラン

夏の土用の丑は今年は今日、24日と
8月5日だそうです
うなぎ食べるチャンスは2回あるってことだねにっこり


うなぎはちょっと苦手だなあって方におススメですハートウィンク

ナスの蒲焼丼 (一人前)
ナス 一本
(蒲焼のたれ)
砂糖 大匙1
みりん 大匙1
醤油 大匙1 *タレの甘さはお好みで調整してください
(トッピング)
海苔
山椒粉

作り方
ナスは皮を剥いてレンジでチンしたのを広げる
フライパンに油を引いて両面に焼き目を入れる
タレをからませて出来上がり
山椒かけるとさらにうなぎらしくなりますね



土用の丑の日
土用の丑の日土用の丑の日

あとちくわを開いて蒲焼にしたのもイケるよ

ちなみに私は

大好き目がハート




同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:01 │Comments(7)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
ぷ~さん♪
美味しそうな♪♪

8月5日は茄子かちくわで…( ・∇・)
やってみたい…野望…
Posted by レイラレイラ at 2015年07月24日 21:32
こんばんわ。
ちくわの蒲焼き、よくお弁当に入れてたんですけどー
「ちくわはもういい。鰻なら入れて」
なんて言われちゃったことあります。
ちくわ、美味しいのにねー♡
Posted by はなまま*はなまま* at 2015年07月24日 22:52
レイラさん

このナスの蒲焼なかなか美味しいですよ
どこかの県の名物だそうです
県民ショーでやってました そのマネです^^
うなぎ好きにはちょっと物足りませんが 笑


はなまま*さん

ちくわ美味しいよね♪
うちは練り物好きなんでちくわ、はんぺん、かまぼこ常備してます
我が家のたんぱく源です 笑
ちくわの蒲焼よくお弁当にうちも入れてたな
ごま振って甘辛で御飯がススムの暑い夏でも痛まないしね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年07月25日 09:01
このナスの蒲焼きなかなかイケますよね(*^_^*)
いかに鰻に近付けるかを考えで作るのが楽しいです(笑)

ちくわではやったことないのでやってみたいと思います〜♪
ちくわで作るのも美味しそうですね(^q^)♡
Posted by あゆかかあゆかか at 2015年07月25日 10:50
あゆかかさん

あゆかかさんナスの蒲焼知ってるんですね
なかなかイケますよね^^
いかに鰻に近づけるか そうか いろいろ工夫してみよう!

ちくわとか山芋と豆腐の混ぜたの海苔に乗せてとか
いろいろやってます
でも本物が一番だけどね^^
Posted by ぷ~ at 2015年07月25日 13:41
凄~い、美味しそう!! (^◇^)
土用の丑の日、世の皆さんはウナギどれぐらいの人がたべたのかなぁ~
我が家はスーパーのウナギのかば焼きの横に売られてた
『さんまのかば焼き』がどんぶりの上に… ( ;∀;)
いつもなら、なんとも思わないのですが今回は無性に虚しく感じちゃった(涙)
お母さんあえてかば焼きを意識しないでほしかった… (*^_^*)
Posted by なみぽん at 2015年07月25日 16:55
なみぽんさん

あ~わかる わかる
さんまの蒲焼もあったあった!
私これでいいじゃん!と思って手にしたけど なんかこの日だけは
空しさが・・・ いつもはさんまの蒲焼大好きだからいいのよ
でもこの日は何かね(^_^;)
でもやっぱりかば焼き意識しちゃうのね~
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年07月26日 15:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。