2010年11月13日

とろろ飯と石狩汁

昨日小ぶりですが小原で自然薯を買ったので今日は
“とろろご飯”ハート

自然薯をすり鉢のギザギザ部分で根気良く擂って
つゆと合わせてまた擂るのですが

途中何処かを触ったのか顔中がめちゃくちゃ痒くて 痒くて号泣
擂ってる間にも何度も顔を洗い行くことに
しばらくしても治まらず一体私の顔はどうなる事かと思いましたよがーん 
美味しいものを食べるという事は大変ですねにこにこ

でもやはり自然薯 くっついて離れないねばりと独特の香りが良いですねにこにこ
ご飯もつるつるって何倍もいけちゃいますよにっこり

とろろ飯と石狩汁










擂りおろしてもちもちの自然薯を海苔の上に乗せて油を入れ
フライパンで焼き甘だれをからませて蒲焼風にしました
(ちょっと自然薯が少なかったようですが)
いいおつまみになりますよピース

とろろ飯と石狩汁










そしてもう一品
じゃがいもの代わりに安納芋を入れた石狩汁お芋が甘くて合うんですよハートウィンク

とろろ飯と石狩汁




同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:02 │Comments(2)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
ぷ~さん、こんばんは!

只今全ての自然薯をすり鉢でやっつけ終わりました。
あ~~~疲れた~~~
後はかみさんにお任せして・・・
一っ風呂浴びて、自然薯で一杯いやいや三杯程
飲んで寝ま~す。

私の返事コメントで【ぷ~】さんの二文字を違った字で書いて
しまってゴメンナサイ!
失礼を許してくださいね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月14日 19:29
フィシャーマントト様

あれだけの自然薯大変だったでしょうね(^0^)
痒みとか大丈夫でしたか?
小ぶりでも抜群に美味しかったですよ

私はもうこりごりと言いたいことですが美味しいので
また挑戦するかもです♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年11月14日 19:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。