2020年11月18日

おばさん6段ギアの自転車はたぶん買わない!

Bicycle!!!


********

今乗ってる通称ママ(ババ)チャリは
3段変速ですが
変速ギアが外から見えない設計、内装されてるので
今までチェーンが外れたトラブルはありません♪
メンテナンスもほとんど要りません


6段ギアの自転車との違いをちょっと聞いてみました
何故か外装6段ギアの方が安かったんですよねにっこり

あれ?って思いました
段が多い分普通高くない?(まあ商品にもよるかと思いますが)
内装されてるギアの方が高いんだそうです

6段はギアが外に露出してるぶん内装のギアに比べて
外れやすいのはしかたないようです 
こまめな注油とかメンテナンスも必要になるとのこと

ばさんポタリング愛好家としては
やっぱメンテナンスとか面倒臭がりだし
まあファッションでも何でもない日常の足だし
やっぱトラブルの少ない3段ギアにまた買い換える時もそうします♪

おばさん6段ギアの自転車はたぶん買わない!

おばさん6段ギアの自転車はたぶん買わない!



同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事画像
LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット?
2021年もありがとう!
悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん!
ハッピーバースデー!!!
さようなら松坂屋豊田店 ありがとう松坂屋豊田店
同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事
 LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット? (2022-01-13 19:13)
 2021年もありがとう! (2021-12-31 19:19)
 悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん! (2021-12-13 18:49)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:53 │Comments(4)気になる日常のこと

この記事へのコメント
こんばんは☆ぷ~さん♬

6段ギアってなつかし~!(^^)
娘の自転車買う時にいろんな自転車屋さん巡りしたことを
思い出しました♬定期的なメンテナンス…
必要でもめんどくさい~。
基本的に自転車ってだ~好き♡
自分の自転車じゃないのにワクワクしちゃいました(笑)
Posted by ピンクのもも缶ピンクのもも缶 at 2020年11月19日 18:24
ピンクのもも缶さん

娘さん自転車通学だったんですね^^
私も自転車通学→自転車通勤とずっと自転車とは友達?なので
長いお付き合いになってます(笑)
万が一パンクとかチェーンが外れても自分でなおせないのが
ですね~(>_<)
Posted by ぷ~ at 2020年11月20日 06:02
内装式の方がシステム的にめんどくさいみたいなので(笑)値段と重量が上がる傾向があります。

あと今の内装式は確か8段まであるそうなので、高校当時に内装6段が売ってれば欲しかった

(ギヤチェンジで重さが急に変わりすぎやし)
Posted by pika-♂ at 2021年01月30日 17:21
pika-♂さん


まあ私は3段あれば十分で
アップダウンと言っても最近は前田町の丸源~トヨタ本社くらいなので
ちょっと頑張れば立ちこぎでも行けそうですね(笑)
Posted by ぷ~ at 2021年01月30日 21:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。