2011年11月07日

安納芋でおやつ2種

★★★★

朝から青空のいいお天気太陽

こんな日は家にこもっておやつ作りにっこり

先日買った安納芋が美味しくて他の芋が食べられなくなりそうです笑顔汗
特に焼き芋やお菓子にはよく合うお芋ですねピース

これで干し芋作ったら美味しそうしあわせ

でも天ぷら用の芋はちょっと違うかなとも思うけど

こちらは“黒糖入り蒸しパン”
安納芋に市販のホットケーキミックス、黒糖、水を混ぜて蒸しただけ

でもこれが絶品!市販のものよりよっぽど美味しいですよハートウィンク

安納芋でおやつ2種安納芋でおやつ2種

























そしてもう一品
“なんちゃってスイートポテト”
ほとんど芋の甘さ それに牛乳とバターをホンの少し加えて裏ごしなしで焼きました
特に照りを付けなくてもこの黄金色ですキラン

焼き芋釜があったら石焼いもが一番美味しいんだけどね笑える

安納芋でおやつ2種



同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 18:14 │Comments(3)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
さて、どうしませう!
今年初めてのチョー微量生産者としては・・・
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年11月07日 19:18
美味しいさつま芋で羨ましいです!
安納芋、私も食彩村で探してみたけど
やっぱり紅あずましか売ってませんでした^^;
ちょっと必死になって探してみよっかなぁ・・・(笑)
Posted by eri at 2011年11月07日 19:52
和ちゃん

そうそう生産者さんでしたね
微量じゃなかったみたいですが(^^)

そろそろ収穫して日も経ってきて美味しくなる頃でしょうね
さてどうして食べますか
電子レンジだけは絶対しないでね 私これで失敗してます(>_<)



eriさん

eriさんはどんな食材でも腕で美味しく出来るからいいですよ(^^)
私は食材に助けられているって感じです(>_<)
安納芋ってありそうでそういえばお店にあまり置いてないですね
ちょっと高いけどそれだけ美味しいから少しでも満足感はありますよね
来年実家の畑のどっかで作ってもらおうかな(*^_^*)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年11月07日 20:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。