2010年10月31日

食べに行きたいご当地グルメランキング

日本経済新聞のNIKKEIプラス1の土曜日の何でもランキング
これはとても面白い記事でいつも興味を持って読んでしまいますにこにこ

10月30日(土)の何でもランキングは
手頃な値段で地方色豊かな料理が楽しめると人気が高まっている
今回はそんな食べに行きたいご当地グルメの特集でした目がハート

食べ歩きやちょっとした観光など散策が出来る町かどうかも考慮して
食べに行くのにお勧めを専門家が選んだものです


第一位は富士宮やきそば
ご存知のように2006、7年のB級グルメのグランプリ
こしのあるもちもちした食感の焼きそば
普通の麺は蒸した後に茹でるがこのめんは蒸した後に冷やして油で表面を覆うので水分が少なくもちもちした食感肉かすでこくを出し仕上げにいわしやさばの削り節をかけます

食べに行きたいご当地グルメランキング














第二位は甲府鳥もつ煮
今年のB 級グルメのグランプリです
新鮮なとりもつを砂糖としょう油で一気に照り煮にしたもの
鳥もつ煮をつまみシメにそばを食べるのが甲府ならではの味わい方のようです

食べに行きたいご当地グルメランキング














第三位は帯広豚丼
豚肉の産地として有名な十勝のやわらかな豚肉を使ったどんぶり
砂糖醤油などの甘辛いたれで焼いてご飯の上にいぱいに敷き詰める
炭焼き、フライパン、網焼きと焼き方も店ごとに異なるようです

食べに行きたいご当地グルメランキング












何か食べたくなるものはありましたかウィンク



同じカテゴリー(気になる食べ物)の記事画像
福井県名物・冬季限定の水ようかん
知ってるあなた・・・何県人?!
懐かしの~わかさいも~北海道民のソウルスイーツ~
ミスドがすごい事になってますが・・・
物産展は相次ぎ中止!旅行も自粛でお土産菓子余り?
同じカテゴリー(気になる食べ物)の記事
 福井県名物・冬季限定の水ようかん (2021-11-15 21:07)
 知ってるあなた・・・何県人?! (2021-09-04 20:03)
 懐かしの~わかさいも~北海道民のソウルスイーツ~ (2021-08-02 17:39)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:24 │Comments(6)気になる食べ物

この記事へのコメント
こんばんは、最中です。

何か食べたくなる物?。

ん~。

全部食べて見たい。

でも、これでは答えになってないかなぁ。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年10月31日 22:00
最中様

食べたいですね~

もつはつまみに良さそうですね
私は苦手ですが(^0^)

ご当地グルメを食べに出かけたくなります♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年10月31日 23:16
こんばんは、“隊長”です。

1位の『富士宮やきそば』は、岡崎イオンの「フードコート」(新建物の3F・マックやらがある所)に、出店してたと思います。φ(.. )メモメモ
(書いてるうちにだんだんと自信を失くすタイプなんで・・・)

1度食べたいと思うんですが、意外とチャンスが少ない・・・。(ToT)ウルルン

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年11月01日 23:49
隊長様

情報ありがとうございます♪

岡崎イオン今度行ったら3Fですね!
探してみますね  楽しみ~
Posted by ぷ~ at 2010年11月02日 01:27
ライダーであるがゆえか・・・
2位だけ食べたことがないです^^;

ふたつは・・・
もちろん!現地で頂きました~♪

山梨は決まったところしか走りにいかないので
今度は甲府鳥もつ煮を目当てに
ツーリングに行きたいと思いま~す^^
Posted by おかんRider at 2010年11月02日 09:58
おかんRider様

私は富士宮やきそばだけです

おかんさんはいつも各地の美味しいもの
食べられてうらやましいです(^0^)

またツーリングのグルメ報告お待ちしてま~す
ガッツリ系よろしくお願いします♪
Posted by ぷ~ at 2010年11月02日 21:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。