2021年09月04日

知ってるあなた・・・何県人?!

Wanted!!!



**********

死ぬ前に食べたい物・・・

第一弾キラン

ながらみ


昔はよく採れてて普通に食卓に乗ってたけど
今では極端に漁獲量が減ってしまって
超高値の花です

海の宝石と言われてますにっこり

知ってるあなたは

愛知県人か?
それとも
千葉県人か?
神奈川県か?
静岡県人か?笑える


知ってるあなた・・・何県人?!



そして・・・

いわしのみりん干ししっしっし


知ってるあなた・・・何県人?!



同じカテゴリー(気になる食べ物)の記事画像
福井県名物・冬季限定の水ようかん
懐かしの~わかさいも~北海道民のソウルスイーツ~
ミスドがすごい事になってますが・・・
物産展は相次ぎ中止!旅行も自粛でお土産菓子余り?
冷蔵庫空っぽ・・・・・財布も今月からは厳・・・・・泣
同じカテゴリー(気になる食べ物)の記事
 福井県名物・冬季限定の水ようかん (2021-11-15 21:07)
 懐かしの~わかさいも~北海道民のソウルスイーツ~ (2021-08-02 17:39)
 ミスドがすごい事になってますが・・・ (2021-01-09 18:40)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:03 │Comments(4)気になる食べ物

この記事へのコメント
トミーがまだピカイチに居た頃
買った記憶があります
それ以降は全く見ないですね
シッタカはたまーに見かけるけど
美味しかったのを覚えてます(^^)
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2021年09月05日 00:55
ながらみ?名前は覚えてませんが、田舎でよく採って食べてました。
(実家は、海から自転車で5分くらいです)
コッチかなぁ~?小さい巻貝でした。
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%A4

かべやさんが書いてる「しったか」!!
これも食べてました!懐かしい~!!

ウチの田舎では、バカ貝(青柳)を、なぜかトリ貝と呼んでいて
その干物も、小さい頃はよく食べてました。
(近所でも、よく干してるのを見かけました)
今は「姫貝」と言って、超高級品になってます。。。
https://item.rakuten.co.jp/meijiyasaijo/10000003/

あの頃は、瀬戸内も豊かだったんだろうなぁ~。。。
潮干狩りも、潮干狩り場などなく、普通の砂浜で
普通に(当然、無料で)やってましたし・・・
Posted by 川崎Z at 2021年09月05日 06:27
そらまめさん

もし豊田市で売ってるとこがあれば
どんなに遠くても走って買いに行きますので
知らせてください!(笑)
シッタカ貝は食べた事あるかどうかわかんないな
どんな味なのかな?
まあ貝類全般に好きです
バカガイ(うんね)も料理次第で美味しくなるので好きです♪
Posted by ぷ~(プー助)ぷ~(プー助) at 2021年09月05日 19:28
絶人さん

ながらみとは別物のようですね
ながらみはもっと平たいと言うか表面がつるっとしてて
かたつむりみたいです♪
トリ貝は紫っぽい買いで開いて売ってると高いですが
開いてないと安いです
バカ貝は青柳なんですね うちではバカ貝と呼んでました
海育ちは貝には恵まれてましたよね♪
Posted by ぷ~(プー助)ぷ~(プー助) at 2021年09月05日 19:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。