2014年05月30日

きゅうりのビール漬け

我が家の定番漬物ですハートウィンク

きゅうりのビール漬けキラン

きゅうり 1kg
砂糖 120g
塩40g
ビール130cc~200cc位好みで(今回はビール無かったんで発泡酒で代用)笑える

一日置いたくらいから美味しく食べられますハートウィンク
発泡酒でも美味しく出来ましたよビール

きゅうりのビール漬け

この曲がった小さな漬物用きゅうりが美味しいんです
3日~4日位で食べきりくらいの量をいつも作ります 3日目くらいが一番美味しいかなあ♪
安くて美味しいなんて 最高ねウィンク

きゅうりのビール漬けきゅうりのビール漬け








同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 23:35 │Comments(7)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
JA産直でよく売ってるけど
自分でも作れるんですね^^
例えば、きゅうりだけじゃなくて
人参とかでもできるのかな???
私、ぬか漬けが好きなんだけど
家でヌカ床作ってみよう!って気持ちには
なかなかならなくて^^;
サンヨネで完成されたぬか漬けを買ってきて
美味しく食べてます(笑)
Posted by erieri at 2014年05月31日 08:55
eriさん

人参とかだいこんでもいいんじゃないかな
まだ作ったことないけど
新婚の頃お隣のおばあちゃんがおすそ分けでくれたビール漬けがとても美味しかったのを覚えてます
このレシピは実家で聞いたのでやってます 
浸かりが浅いときはしょっぱい感じ 野菜の水が出てくるといい感じに味がなじみます
ぬか漬けも大好きでですよ 昔はやってこともあったけど
最近やらないな 
ぬか床の終わった糠の処理とかがゴミが面倒くさいとかあって(^_^;)
浸かりすぎのものより浅漬けのが好きですね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年05月31日 10:19
私も久しぶりに作ってみようかな
曲がっていてもきゅうりはきゅうり
安く買えるの とってもお得よね
Posted by みどみど at 2014年05月31日 21:01
みどさん

私の性格のようによく曲がっているのが好きです^^
まっすぐな大きなのでももちろんいいけど 丸ごとかじると
美味しいんですよね 
このきゅうりにハマるとこれを見つけるとゲットしちゃいます
今かりもりも出てますよね またこれが好きなんですよね
みどさんかりもり漬けますか?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年05月31日 21:35
私は まめ(身体はマメのように丸々してるけど・・・)じゃないから
時として 誰かにもらったら 
簡単にできる浅漬けみたいなものしか作りません^^;
旦那さんは酒のみのくせに 粕漬けは苦手なんです

ぷ~さんは 塩漬けして粕漬けを作られますか?
Posted by みどみど at 2014年05月31日 22:22
そんな季節になりましたね~。
曲がったきゅうり、見つけなくちゃ。
そういえば、思い出した。
昔、頂いたのは辛子が入ってたような気がする…。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年05月31日 22:35
みどさん

粕漬けって奈良漬みたいな茶色のと瓜の色のままのがありますよね
茶色のはうなぎの時だけで普段は白く漬かった粕漬けを買います
家で作らないです^^ 
だんなさんも酒好きだから漬物好きなの 
簡単な浅漬けでおススメあったら教えてね♪

はなまま*さん

曲がったきゅうりは今しか出回らないのかな? よく見ますよね^^
漬物用しか使いようがないからお安いですよね
もろきゅうでも食べますけどね
辛子とか唐辛子入れて漬ける人もいるみたいですよ^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年05月31日 22:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。