2014年05月25日

摘果メロンの漬物

今の季節食べたくなるのが
小さな摘果メロンと黄色いびわにっこり

摘果メロンの漬物キラン
摘果メロンの粕漬けは愛知県の郷土料理なんですよね
これがめちゃうまなんですハートウィンク

摘果メロンとは
一つのメロンを大きく育てるために間引きされた子メロンのことです
以前は流通せずに捨てられたり農家で消費してましたが、今は道の駅やJA産直などでも販売されてます

粕漬けやビール漬けも美味しいですが
シンプルに塩漬けにちょっと昆布だしも美味しいです

摘果メロンの漬物

お土産用に漬けたのも売ってますが結構お高いですしっしっし

摘果メロンの漬物

味はコリコリとウリ科だから歯ごたえよくウリに似てるけどもう、少し繊細な感じ 
美味しいですよ♪

摘果メロンの漬物


浜名湖のSAは野菜や小梅や破竹が売っててお安かったですよ
このお姉さまかかえきれない程の野菜を買われてましたにこにこ
大丈夫かな? 持ってあげようか?

摘果メロンの漬物摘果メロンの漬物

旬の味なので是非味わってみてね♪



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 13:37 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
あ、最近豊橋の市場から
子メロンの入荷があって
厳密にはどうやって調理したもんか
いまいちわからなかったんですけど
こりゃ助かりました。どうも。^^

先週水曜日、玉砕の私に
物産展で豪遊する資格なし…
芳々亭のもつ鍋2人前だけ買って
つゆが4人前なんで豚バラ加えて食べました。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年05月25日 16:34
北村さん

あらら玉砕だったんですね(・´ω・`)ショボン

摘果メロン この季節だけのごちそうですよ^^
この辺りのスーパーであまり見たことないような... 
瓜より一般的じゃないからなのかな?
お土産屋さんのメロン漬けは4個で400円近くと高価です^^
味も作るところで様々で家で作るのが一番美味しいと思います
粕漬けにすると奈良漬のような 私は奈良漬より好きですけどね
お店行ったときにあるといいなあ♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年05月25日 17:45
食べてみたいな~とか思ってたら…
ピカイチさんに入荷されるかも?ですね。
わーい!
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年05月25日 18:35
はなまま*さん

入荷されるかな? どうでしょうね?
かりもりも美味しいよね^^
はなままさんウリ系は大丈夫?
粕漬け今年作ろうかなあと思ってます♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年05月25日 21:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。