2013年08月31日

土竜(もぐら)

もぐらを見たことありますか?

田舎育ちなのに今までもぐらは見たことなかったんですよね笑顔汗
親から聞いてはいたけど想像の中の動物でした 
つい先日サンテパルクたはらで初めての対面です にせものでしたけどねしっしっし

もぐらって地下のトンネルの中で一生を過ごすために
夜も昼もない暮らしを送ってるから目はほとんど見えないみたいです
それにかなりの大食漢で12時間食べないと餓死しちゃうんですってよ

ハリネズミと同じネズミの仲間で完全な肉食だという事です 
主にみみずや昆虫など食べてるようです

想像するに野菜の根っことか食べると思ってましたが違いましたね 
むしろ根っこを食べる虫を食べてくれるんですって
ただ悪さをするのは困り物ですね 庭や運動場・ゴルフ場の芝生がモグラ塚で荒らされたり
植物、野菜の根っこを痛めたてしまったり

手でつかんだ場合、咬むので気を付けましょうという事です


土竜(もぐら)

こっちは本物






タグ :もぐら

同じカテゴリー(面白ネタ)の記事画像
スイカヘルメット
ドリンクバーといいトイレといいよくわからんね
惜しい!
上手すぎ!
変わり雛
同じカテゴリー(面白ネタ)の記事
 スイカヘルメット (2014-08-12 00:54)
 ドリンクバーといいトイレといいよくわからんね (2014-04-15 12:36)
 惜しい! (2013-09-05 20:29)

Posted by ぷ~(プー助)  at 10:01 │Comments(6)面白ネタ

この記事へのコメント
モグラ見たことありますよʕ•͡•ʔ

小学生の頃に飼ってた猫三郎が、褒めて欲しくて、持って帰ってきましたが、捕獲場所は、実家の庭。

芝生がグザグザに…(笑)
今年も、グザグザになってますよ(笑)
Posted by ぶす at 2013年08月31日 14:22
用水で死んでたのを見たことがあります。
畑でも生きてるのは見たことなかったですねぇ

にせものってことはぬいぐるみみたいなのですかね?
Posted by ののかめ at 2013年08月31日 15:09
ぶすさん

実物可愛かったですか? 家の庭にモグラが居るってすごい!
どこから来るんでしょうね
芝生のある家あこがれちゃいます
でも大事な庭を荒らされるのは困っちゃいますね
もう退治してくれる猫ちゃんはいないんですか?


ののかめさん

作り物ですがぬいぐるみじゃなくてプラスチックみたいな
ゴムみたいなのです
触れなかったので実際はわかんないです^^

地上に出ると長く生きられないのでしょうかね?
畑はよく農作業中の事故に合うみたいです
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年08月31日 23:53
ぷ〜さん。

モグラちゃんは可愛くないですよʕ•͡•ʔ

図鑑にのってるリアルなヤツですよ。

絵本なら可愛くかかれてるのに(笑)

どこから来るのでしょう⁇
10年前には道端で、タヌキに遭遇しましたが…。
実家は、都会でも、田舎でもない?場所ですよヽ(゚∀゚)ノ
Posted by ぶす at 2013年09月01日 12:48
ぶすさん

実物見たことないけど
ねずみ見たいなのかなあ? 生きてるうちに遭遇すること
あるのかねえ

何でも絵本はかわいいわよね くまでもねずみでも 笑

たぬきさえ見たことないわ ぽんぽこさん
置き物はかわいいよね
Posted by ぷ~ at 2013年09月01日 20:22
お世話になります。
東京で番組制作をしております、株式会社あおの小倉と申します。
この度番組内でもぐらの動画を探しておりまして、こちらのブログに掲載されております、YouTubeの動画をお借りできないかと思いご連絡させて頂きました。
お返事は下記メールアドレスまでいただけますと幸いです。
メールアドレス:ogura@ao-inc.co.jp

ご検討の程よろしくお願い致します。
Posted by 小倉 at 2022年05月24日 11:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。