2013年06月21日

ほうじ茶を作って見よう!

★★★★

使い切れずに残っちゃったお茶の葉ありませんか?
日が経つと何か香りも抜けたようでますます飲む気が失せますよね 
かと言って捨てるのもなんとなく勿体ない 
そんなお茶をよみがえらせるいい方法を教えてもらいましたハートウィンク

先日のNHK「ためしてガッテン」の
「これぞスーパー日本茶!格安美味 幸せ1200倍」の中で紹介されてた

ほうじ茶作りです

茶筒に開けてから少し時間が経って風味が抜けてしまったお茶があったので
今回はこのお茶で挑戦です

煎っている間お茶の香ばしいいい香りが家中にしてきますよ
これだけでも十分リラックス効果ありです目がハート

緑茶を煎るとこんなほうじ茶色に、香りもほうじ茶です

ほうじ茶を作って見よう!













作り方
1.鉄のフライパンかステンレス鍋を強火で30秒ほど温め、水にぬらしたフキンの上に2秒ほど乗せる。
2.火を止めたコンロの上にフライパンを戻し、緑茶15g(大さじ約3杯)を広げるように入れてフタをし、2分半待つ
3.フタを開けたら、火をつけて1分ほど煎り、白い煙が出てきたら火を止め、余熱で1分加熱。

お茶碗近くありましたので2回に分けてそれぞれ3回程煎りました 
煎る時間で浅煎り、深煎りと自分好みのお茶に仕上げることが出来ます
丁度中くらいの煎り加減でしょうか

出来立てのほうじ茶美味しですよ 是非お試しあれハートウィンク

ほうじ茶を作って見よう!







同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 09:07 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
こんにちは!
私もMyブームがほうじ茶なので気になって
録画しました!
もう早速やってみたのですね!
いい色です(^◇^)
いい香りがしてきましたよ~
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2013年06月21日 16:16
こゆきさんママさん

こゆきさんママさんほうじ茶ブームなのね
それならmyほうじ茶いいよ^^
これ美味しい美味しいって飲んでますよ
香ばしくて 焙煎のほんといい香りです
残ったらもう少し焙煎して深煎りも作ってみようと思います
ほうじ茶プリンも美味しそうです♪
Posted by ぷ~ at 2013年06月21日 17:43
せっかくのお茶
捨てたらもったいないですからね!
煎るとすっごくいい香りですよねー♪
茶香炉も好きだったりします^^
Posted by ののかめ at 2013年06月21日 22:14
ののかめさん

茶香炉ね いいこと聞いた
今度それやってみます
ほんとお茶の焙煎してる香り好きだな
すごいリラックス効果ありよね ほうじ茶もね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月21日 23:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。