2013年03月01日

人参シリシリ

★★★★

実家で貰って来た人参の残り数本が5日くらいしたらふにゃっと萎んだようになって
少し皮も黒く変色してきましたがーん
こうなったら早目にたくさん食べられる人参のおかずを一品。

沖縄の家庭料理
人参シリシリです

シリシリと言うのは“する”という沖縄の方言だそうです
千切りにする調理器具を“シリシリ器”というんですってにこにこ

材料:
人参 2本
ツナ缶 1缶(80g)
卵 2個
中華だし 

こしょう

炒める油はツナ缶の油を使います
いい風味が出ますよ *香りづけ程度に最後に醤油を入れると良い感じ

人参シリシリ



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:30 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
コレ!今月、中日新聞さんの付録の本に
カフェごはんメニューで付いてました~♪
お家に常備してる材料で簡単にできそうなので
今度♪チャレンジしてみよう~^^
Posted by おかんRider at 2013年03月02日 00:00
おかんRiderさん

そう言えば毎月何か小さな小冊子ゴミ袋と一緒に来ますね^^
この冊子なかなか見ると楽しいですよね
お料理も参考になります
今月来たの見たような気がするんですが気が付きませんでした
探したけどもう無いし^_^;

このレシピも結構適当です^^
ちょっとお醤油を香り付け程度に最後に入れましたね

美味しい人参で美味しい人参シリシリ作ってくださいね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年03月02日 00:31
ぷ~さん、こんばんは。
うまいっすよねえ、これ
人参がびっくりするくらいもりもりいけちゃうもん!
馬さんもびっくり
一休
Posted by ごちそう家 美人亭 at 2013年03月02日 01:00
一休さん

人参、馬さんのように食べられちゃった^^
これ美味しいね うちはツナだけど豚肉でも良さそうですね
こうしてまた沖縄を思い出しているのです^^
明日あたりひな祭りはもずくの天ぷらもいいですね
もう沖縄は春だあ
Posted by ぷ~ at 2013年03月02日 09:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。