2013年01月16日

福井の冬の名物(頂き物)

★★★★

冬の福井と言えば越前ガニが有名ですよね

足にタグの付いたブランド蟹は聞いてびっくりの値段ですよね~
この家の蟹もタグ付いてますねにこにこ


福井の冬の名物(頂き物)












頂いたのは越前ガニじゃなかったですね~
こちらも福井の冬の名物ですよにこにこ

水ようかん

冬の間しか製造販売されていないみたいですねおっとー
柔らかくて甘みが抑えてあって羊羹と違いパクパク食べやすいですね
製造してからの日持ちは数日と短いみたいなので
頂いたその日のうちに消費しました笑える

ごちそうさま 次は蟹でも全然いいですよハート


福井の冬の名物(頂き物)



同じカテゴリー(頂き物)の記事画像
節分・つたや製菓舗(豊田市)
平均2.7kg増加だそうですよ!
絶品!自家製キムチ3種
出張土産~東北~関東~京都
宮崎・Miyazaki・みやざき
同じカテゴリー(頂き物)の記事
 節分・つたや製菓舗(豊田市) (2022-01-22 21:24)
 平均2.7kg増加だそうですよ! (2022-01-12 18:28)
 絶品!自家製キムチ3種 (2022-01-04 16:16)

Posted by ぷ~(プー助)  at 18:40 │Comments(12)頂き物

この記事へのコメント
この水羊羹、よく買いましたよ~
福井に魚を買いに行ったとき・・・
お土産に最適!
さっぱりしてるもんね。
Posted by ぱくちゃん at 2013年01月16日 20:17
タグが大事ですもんね!

この水ようかん、ケンミンショーで見たような。
違ったかしら?
1箱ペロリでしたか~^^
Posted by ののかめ at 2013年01月16日 20:52
ぱくちゃん

ぱくちゃんも好きですか?
さっぱり美味しいですね^^
ゼリーより好きかも
お部屋あったかくして食べると最高! 寒くても最高!


ののかめさん

よくわかんないんですけどね
冬に食べるらしいです 

そりゃ~一日かければお茶の子さいさい^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年01月16日 20:57
確か以前TVで冬の水ようかん紹介されていましたよ~
福井に行くとスーパーなどにも並んでいるんです(*^^)v
フニャっとした箱に入ってるチープさが好き♪
美味しいですよね(*^。^*)
Posted by ゆか at 2013年01月16日 22:15
ゆかさん

そうそう入っている箱
お土産にしては確かに頼りない箱ですよね^^

よくある贈答とかの缶入り水ようかんより
こうゆう箱に入っていると余計に美味しそうに見えますね(*^_^*)

洋菓子もいいけどたまには和菓子も美味しいね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年01月16日 23:53
全くずうずうしいぷ~さんですね。

もらいものですからありがたくいただくのです。

蟹の話なんて出してはいけなにのです。

ところで上の写真は合成です蟹?
Posted by 春ちん at 2013年01月16日 23:58
春ちんさん

そうですよね 
ありがたいことです^^

この蟹のお店実際に三国漁港にあるんです
蟹の坊というお店ですよ^^

まだ中に入ったことはありません(>_<)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年01月17日 00:23
諸説あるらしいですが、丁稚さんが藪入り(特に正月休み)の際に奉公先から持たされた羊羹を、家族みんなで食べれるように水で薄めて増やして食べたのが始まりで、それが大正時代に正月のお菓子として定着した…そうですよ
Posted by お気楽かふぇの人お気楽かふぇの人 at 2013年01月17日 01:26
私も帰省土産でよく買います。
私のお気に入りのお店の水ようかんにはちょっぴりコーヒーが入っていて美味しいです♪
一箱なんてペロリですよね^^
3月末までしか買えないんですよ♪
Posted by ふうママ at 2013年01月17日 11:26
お気楽かふぇの人さん

そうゆう説があるんですね 昔は小豆はとても
貴重だったんですよねきっと 
昔の暖房も十分でない時代でも多く食されていたというのは
この水ようかんは寒くても美味しく食べられるということの証しですね
全国に誇れる名物がある地っていいなと思います^^


ふうママさん

そういえばふうママさんは福井ご出身でしたね^^
コーヒー入りってのもあるんだ 洋風味も美味しそう~ 

水まんじゅうって3月末までなんでなんですね
年中買えるわけじゃから余計に美味しく感じます
さっぱりしてるから、食べ始めると止まらなくて(>_<)
ほんと美味しかったな♪
Posted by ぷ~ at 2013年01月17日 12:37
良かったら次回買ってきますよ^^
Posted by ふうママ at 2013年01月17日 18:31
ふうママさん

ふうママさんやさしいね
ありがとうございます^^

青春18きっぷで行っちゃう? 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年01月17日 22:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。