2012年12月12日

冬の定番 鶏肉団子鍋

★★★★

我が家の鍋の定番と言えば
鶏肉だんご鍋キラン

鍋は何がいい? って聞くとだいたいこれでいいよって返事が帰って来ます

我が家は鶏ミンチに玉ねぎと人参に卵と片栗粉のつなぎ
塩、酒、しょうが汁で味付けします

美味しい白菜がいっぱい食べられますハートウィンク
マロニーちゃん入れるとまた美味しいかな

鶏肉から出るスープがまたいい味を出してくれるんですよね

冬の定番 鶏肉団子鍋




同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:45 │Comments(8)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
鶏団子うんまいですよね~。
うちはとり挽肉にすりおろしレンコン、味噌、ショウガおろしで、
たまにつなぎが豆腐になったり味付けが塩コショウになったり。

我が家の本日は豆乳鍋でしたよ~。
Posted by ももん at 2012年12月12日 22:01
ももんさん

やっぱりこれだけ寒いと鍋に行っちゃいますよね^^
豆乳鍋美味しそう~ スープもグイグイ飲めそう♪

鶏に蓮根合いますよね 入れたことあるある みじん切りでしたけど食感がよくなりました 豆腐も入れるとふんわりして美味しいですね焼いたらヘルシーハンバーグにも出来ますね^_^

味噌は隠し味ね 今度入れてみよう~
各家庭の鍋食べて見たいな^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年12月12日 22:20
おいしそうな肉団子鍋ですね~♪
野菜もいっぱい食べれますね。
うちの肉団子鍋の肉団子は、白身魚のすり身(冬になると鍋用に売っているやつ)と豚肉を半々によ~く混ぜたものをスプーンで出汁の中に落として作ります(どんなに煮込んでも硬くならないです)
壇 太郎氏の料理本に出てきた相撲部屋のチャンコの肉団子です。大量の白菜と油揚げも鍋に入れます(^^)
Posted by かっぱちゃん at 2012年12月12日 22:35
かっぱちゃん

相撲部屋のちゃんこ食べたいです!
かなり昔ですが 神田町かな? ちゃんこ店あって
あそこに行ったことあります 美味しかったなあ

白身のすり身と豚肉を混ぜてですね
今度やってみます! 

どうしよう美味しすぎて食べ過ぎてお相撲さんみたいに
なっちゃったら^_^;
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年12月12日 23:02
ゴックン!
鶏団子鍋、美味しいそう^^
鍋って楽ちんも出来ますしw
月曜日に、我が家も郡上で買って来た、
淡口しょうゆで寄せ鍋しました^^
美味しかったです~♪
残りの汁にご飯入れて、おじや^^
最高でした^^
Posted by 紅~♪ at 2012年12月12日 23:08
紅~ちゃん

まあ楽ちんですが支度は結構面倒かな
野菜洗ったり切ったり(笑)

郡上の醤油もったいなくて今のがもうすぐ終わるからそれまで
大事にとってあるんですよね~
間もなく初デビューです^^

美味しい醤油はあるけど後はカニですな
誰かくれないかな(*^_^*)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年12月12日 23:52
いつも既製品の鶏肉だんご買ってたけど
手作りはおいしそうだね
今日あたり作ってみるか~~って思います。
Posted by みかりん at 2012年12月13日 11:45
みかりんさん

うちも前はずっと既製品だったよ^^
作るの面倒臭いけど一度作ると結構美味しくて
やみつきになりました 

みんなで美味しいお鍋を囲んで食べてね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年12月13日 21:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。