2011年10月15日

陳建一レシピの本格四川麻婆豆腐

★★★★

今晩はちょっと刺激的な豆腐料理
“四川風麻婆豆腐”ですハート

陳建一さんのレシピで作りましたにこにこ

豚肉はひき肉でなくて普通の肉を細切れにして作りました
紹興酒の代わりは日本酒、豆鼓の代わりに赤みそを使ってますし
葉ニンニクも無いので入ってませんにこにこ

辛いのが苦手なら豆板醤やラー油を調整するといいと思います
私は全然OKでしたが、辛いもの苦手なだんなさんには
ちょっとばかり辛すぎたようですねにっこり

陳建一レシピの本格四川麻婆豆腐













そのままでも美味しいし
ご飯の上に乗せても美味しくいただきましたにこにこ

なかなか中華屋さんで自分好みの麻婆豆腐に出会うのは少ないですが
これはまぁ好みに近い仕上がりになりましたピース

陳建一レシピの本格四川麻婆豆腐



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:08 │Comments(2)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
麻婆豆腐は山椒をたっぷりかけて食べたいですっ(≧∇≦)
やっぱり白米は必須ですね
Posted by ほた at 2011年10月16日 10:21
ほたさん

山椒は最後にふりかけますよ
ぴりぴりして美味しいですね
刺激のない麻婆より私はビリッとした辛さのある
四川風が好きですが ほたさんはどうかな?
白米美味しすぎてまずいです(^^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年10月16日 10:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。