2011年05月07日

カクキュー八丁味噌の郷見学

★★★★★

先日の岡崎公園藤まつりの帰りに岡崎市八帖町にある
“八丁味噌カクキュー”
八丁味噌作りの見学に行ってきました車

観光バスはこちら“カクキュー”さんが多いですが
隣合わせにある“まるや八丁”さんも同じく工場見学出来ますよ~

どちらもNHK連続ドラマ“純情きらり”の舞台にもなったので有名ですね
残念ながらドラマ私は観てなかったんですけどね笑顔汗

昭和2年に建てられた本社屋はなかなか風格がありますね

カクキュー八丁味噌の郷見学











それではこれから味噌蔵の見学ですキラン

専属ガイドさんが歴史や製造工程を丁寧に説明してくれますよハートウィンク
平日は40分くらいの見学コースですが
祭日だったので30分の短縮コースとなりました 
結構見学のお客さん多い!
何か旅行に来ているみたいで楽しい~ですにっこり

カクキュー八丁味噌の郷見学











仕込みや大豆を蒸すようすが再現されています
石を持ってみたけど結構重いし、かなりの重労働ですね

カクキュー八丁味噌の郷見学











大きな樽の中に約6トンの石が山のように積んであります
二夏二冬(約2年)じっくりと寝かせて美味しいお味噌になりますハート

カクキュー八丁味噌の郷見学











工場見学の後は味噌汁の試飲があったり
あまり目にしない八丁味噌商品があったりで結構楽しめますよグッド
近場だし無料もいいですねハート

見学後にはお決まりの味噌ソフト 300円
そして100g入りの八丁味噌のお土産をいただいちゃいました~
今晩は味噌カツでも作りますかしあわせ

カクキュー八丁味噌の郷見学カクキュー八丁味噌の郷見学







八丁味噌の郷
岡崎市八帖町字往環通69番地 0564-21-1355
年中無休(年末年始除く)工場見学9:30~16:00
            売店  9:00~18:00



同じカテゴリー(日帰り愛知県内)の記事画像
形原あじさい祭り(雨)
豊田市近郊でいちご狩り@コンドウ農園(東郷町)
キンブルから5分 癒しの楽園へ♡
あじさい祭り@形原温泉あじさいの里2018
まるは食堂で海老フライを食べる!(南知多豊浜本店)
同じカテゴリー(日帰り愛知県内)の記事
 形原あじさい祭り(雨) (2019-06-25 14:55)
 豊田市近郊でいちご狩り@コンドウ農園(東郷町) (2019-01-26 20:52)
 キンブルから5分 癒しの楽園へ♡ (2018-10-22 17:42)

Posted by ぷ~(プー助)  at 15:00 │Comments(4)日帰り愛知県内

この記事へのコメント
実は、ブログアップし損ねてますが
ポンちゃんも先日行ってきました。

八丁味噌カレー 買ってきて食べましたょ。 www
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2011年05月07日 21:43
三好のポンちゃん

ポンちゃんも行かれたんですね
すみませんお先にUPしちゃいました><
カレーは美味しかったですか?
味噌汁の試飲しました?
何かめちゃくちゃ美味しかったんですけど
でもお土産は何も今回買ってないんです
いただいたお味噌だけなんて申し訳なかったですけど(笑)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年05月07日 22:51
こんにちは(*^.^*)

いつも通勤は中岡崎駅で降りるので・・・「カクキュー」さん
そして「純情きらり」の手形はきになっていました^^

あの味噌味のソフトクリーム、気になっていますm(__)m
お味はいかがでしたか??
Posted by ハイジ at 2011年05月08日 20:28
ハイジさん

味噌ソフトですが微妙にみその味はしましたが
あまり味噌味噌してなくて気になりませんでした
なかなか美味しかったです♪

愛環の駅ですね
お花見の時はこの駅で降りていきます
愛環は今でも移動の足としてよく使ってま~す
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年05月08日 21:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。