2011年04月15日

これからがスタート

★★★★

退職して2週間、会社から離職票が送られて来ましたにこにこ
そうか私辞めちゃったんだよね~

何かと今後の手続きは面倒臭いけどちゃんとやらないとね
まだこれからのスタートね
久々のハローワークも何かドキドキしてしまう笑顔汗

これからがスタート



同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事画像
LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット?
2021年もありがとう!
悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん!
ハッピーバースデー!!!
さようなら松坂屋豊田店 ありがとう松坂屋豊田店
同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事
 LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット? (2022-01-13 19:13)
 2021年もありがとう! (2021-12-31 19:19)
 悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん! (2021-12-13 18:49)

Posted by ぷ~(プー助)  at 10:46 │Comments(9)気になる日常のこと

この記事へのコメント
離職票 懐かしいです。
万人は勤労する気はありませんでしたので
月2回 行くだけだったですが・・・

今でも混んでいるのでしょうね・・・
Posted by 万人万人 at 2011年04月15日 11:42
万人さん

最近の状況はわかりませんが
なかなか再就職は厳しいものがあります
時期的にかなり混んでると思いますが時間も
たっぷりあるので先は長いですから気長にいきます
何か役に立つ講習とかあれば参加したいなと思います♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月15日 17:22
失業保険は取扱が複雑なために要注意ですね

>何か役に立つ講習とかあれば
そう言えば求職活動として認められている各種資格試験の中にExcelとかWordの習得もあったちゃ
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年04月15日 19:46
豊田の和ちゃん

まだ実際よくわかってないですね
もう既に退職時期でミスをしてしまいました(泣)
少し勉強してから行った方がいいのかな?
確かに求職者用の雇用促進機構の講習があるようですが定員とかあって
結構厳しいようです どんな講習が今あるのか聞いて見ますね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月15日 21:01
退職した後、国保・国民年金の支払いが来たり、来年に市県民税の請求が来ます。給料から払っていると気づかなかったりする天引きが多いんですよ。
それから、今年度の確定申告をしましょう。たぶん、今年支払った所得税が全額(かも?)戻ってきます。
確定申告ベテランのフローレンからのアドバイスでした~。
Posted by フローレン at 2011年04月15日 23:40
おぉ~懐かしい
私も豊田に来た次の日に市役所・銀行・職安に行きましたよ~
もし~なにか学びたい事があったら(年齢制限で受けれないのもありますが)、3ヶ月間?の職業訓練が受けれます。
自己都合で退職したら3ヶ月間の待機がありますが、3ヶ月の途中で職業訓練に行くことが決まったら翌月には失業手当がでます。
Posted by あずきぽんあずきぽん at 2011年04月15日 23:58
フローレンさん

さすが良くご存知で♪
私はこうゆうこと疎くて苦手だな~
国保は社保継続やめて国保にしました
国民年金はなんとかなりそうかな???
市県民税か~
あ~いろいろ頭が痛くなってきた~



あずきぽんさん

それ聞きました
あるといいんだけど次につながる職業訓練ね~
前の会社入る前に3ヶ月名古屋に通って無事再就職決まったんですが
その時と同じところは無理ですもんね
そういえばまだ提出用写真も撮ってなかった
10年前のじゃダメかな(^0^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月16日 01:38
たしか~同じ学校OKですよ。
私も知立の学校に行って1年経ったら、たまに職業訓練コースの案内送って来ます~
Posted by あずきぽんあずきぽん at 2011年04月16日 21:32
あずきぽんさん

知立に何かコースあるんですか?
名古屋は結構通いにきついんですよね
でもそこ3ヶ月個人で行こうとするとめちゃくちゃ高い授業料なんです
その時はここぞとしっかり勉強させてもらいましたが
今はついて行けそうも無いし...電車で通える範囲がいいんですけどね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月16日 23:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。