2016年04月06日

遠州弁講座だにー

Enshuben!!!


****************************

おはようございます♪
入学おめでとう
今日は良いお天気になりそうですね太陽


この前偶然観たTVの中の
仙台牛たん壺飯の壺

これうちのと同じだに


遠州弁講座だにー



ね! そっくりだらー

遠州弁講座だにー


だもんで、とっとくね



健康の為にラジオ体操たまにはにっこり
楽そうだけど 全部やるとえらいらー





同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事画像
もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』
長い間お世話になりました。
続き・・・色
我が家のかわいいワンコ〇〇
1本って言ったハズだけど・・・あれ? あれ??
同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事
 もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』 (2020-05-06 21:11)
 長い間お世話になりました。 (2018-10-16 21:59)
 続き・・・色 (2018-04-16 16:27)

Posted by ぷ~(プー助)  at 06:13 │Comments(6)まあ好きな事

この記事へのコメント
飯田の人って三河弁つかいますよ~(笑)
名古屋弁っぽい言葉も飯田弁?長野弁?の言葉も。
飯田は愛知の影響受けてるようです。
松本・長野市へいくと完全に関東圏みたい。
飯田は関東圏と愛知のミックスかな?(笑)
Posted by ミルクポットミルクポット at 2016年04月06日 11:48
遠州弁! 豊川や豊橋は、少し影響ありますよねぇ~
“~だに”、“〇〇ら~”(“だら~”のところを、いきなり“〇〇ら~”って!)
“じゃん”、“だら”、“りん”の三河弁も、最初は馴染めませんでしたが、
今じゃ普通にしゃべれるようになったもんで・・・
Posted by 川崎絶人 at 2016年04月06日 18:27
私はずーっと三河弁じゃんね。
旦那さんのおばさんは豊橋生まれの人だもんで ・・・だに〜とか・・・ら〜って言うんだに〜。
使い方合っとるら〜?
Posted by みどみど at 2016年04月06日 22:21
ミルクポットさん

そう言えば豊橋と飯田は飯田線でつながってますもんね
そんな昔からの交流の影響もあるのでしょうか?^^
何か親近感持てました 
飯田行ったら三河弁丸出しでどうどうと歩きます 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年04月06日 22:50
絶人さん

もう絶人さんもすっかりバイリンガルですね 笑
同じ三河でも西と東ではちょっと違いますね
わが家は西と東ですが たまにわからんと言われます(^_^;)
ら~とかだにーは若い子が使うと可愛いなって
方言は大好きなので 旅先ではその土地の方言覚えると
使いたくなっちゃうんですよね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年04月06日 22:59
みどさん

私もずっと三河弁だにー
どこに住もうがずっと三河弁じゃんね(^_^;)
たぶんあっとると思うに
豊橋弁もええだらー
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年04月06日 23:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。