2019年04月16日

西日本の方へ

Rice ball!!!


********


コンビニで買ったおにぎりでちょっとびっくり!!!

おにぎりに味付け海苔???

おにぎりは焼のりですか?
味付け海苔ですか?

西日本の方へ



西日本の方へ



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:48 │Comments(10)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
ぷ~さん、こんばんは(*^^*)
おにぎりの海苔は、当然味付け海苔ですよ~( *´艸`)
おにぎりじゃない海苔も、味付け海苔ですよ~。
焼き海苔は買ったことがありません(笑)
Posted by いろはいろは at 2019年04月16日 22:55
こんばんは。(*´∀`)

帰省した時に プチ観光し‥塩付(味のり)が定番と思って こちらの親類にプチ土産で、渡したら「塩付~」と驚かれた事があります。(笑)
そのリアクションに驚きましたけどね。(笑)
Posted by えるちゃん at 2019年04月16日 23:02
さてと、ココは食いつかせて貰いましょう。。。(苦笑)
まず、四国にはコンビニが無かった!(いつの時代やねん!)
でも本当に、セブンなんて、つい数年前までなかったんですyo~!
(なのでコンビニおにぎり自体になじみがない)

そして、家庭で食べる海苔は、基本、味付け海苔です!
コンビニおにぎりみたいに、丸っと包む時は違うけど
朝ごはんの玉子ごはんの時に、味付け海苔で巻いて食べるし
お弁当の俵型おにぎりも当然、味付け海苔!
逆に、三角おにぎりや俵型おにぎりに、短冊状の海苔を巻く時って
全国的には、フツーの味付けじゃない海苔なの???????
(大判の海苔を、あのサイズに切って使うの????)
と、真剣に疑問に思ってます。

しかし、コンビニの三角おにぎりで、全面に海苔を巻く場合は、
味付け海苔だと、濃すぎますね。。。 フツーの海苔の方が、
ごはんも具材もしっかり味わえて、美味しいです。
(ちなみにセブンは、この辺でも、具材によって味付け海苔使ってますyo~!海老マヨおにぎりとか←お気に入りなんですが、フツーの海苔の方がいいんだけどな。。。。)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2019年04月16日 23:03
ぷ~さん、こんばんは!!

海苔は焼き海苔派です。

味付け海苔は味が濃すぎだと思います。
具の美味しさを台無しにしてしまう様な気がします。

我が家では、おにぎりに撒く前に軽く火で炙り、少し香ばしくしてから
海苔をおにぎりに巻きます。

具なしでの塩にぎりでも、海苔の香りで美味しく頂けます!!
Posted by ジュンペイジュンペイ at 2019年04月17日 00:03
こんばんわ

両親が西だからか
味付け海苔でした
が、結婚して主人が名古屋で
それから、おにぎりには
焼き海苔になりました
ちなみに、うちは
俵型で薄焼き卵巻いてました
Posted by はなまま*はなまま* at 2019年04月17日 00:32
いろはさん

味付け海苔も焼き海苔もどちらも
大好きです♪
でも
おにぎりは焼き海苔かなあ
今度から旅したときにいろはさんのおしぼりのように
朝ごはんの海苔どっちか確認して見ますね(^з^)-☆
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2019年04月17日 09:18
ぷ~さん、こんにちは^^
海苔論争ですね!!
自宅のおにぎりは基本味付け海苔ですが
コンビニとかのおにぎりって焼きのりのイメージが…
おにぎりの具やお料理によって
味付けか焼きかが変わる気がします。
個人的には味付けのりが好きです…( ´艸`)
やっぱり九州出身だからかな?
Posted by みきさんみきさん at 2019年04月17日 14:19
ジュンペイさん

私もおにぎりは焼き海苔派ですね♪
昔は焼き海苔ってのも無かったので海苔を
むすぶ直前に火であぶって握るのが普通でした
今買うのは焼き海苔になってしまいましたが
本当は焼いてない海苔が磯の香りもしっかりして美味しいと思います
味付け海苔は頂き物でいつも日間賀島の味付け海苔を食べます
これも一度食べてみてください
美味しいんですよ♪
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2019年04月17日 15:47
はなまま*さん

俵型のおにぎりいいですね
この辺りでもパックでたまに見つけますが
ゆかりとかのりたまのおにぎりです
薄焼き卵 とってもおしゃれなおにぎりでいいですね^^
みんなが集まる時にご飯ものとして俵型のおにぎり出してみよう
いろんな種類で楽しそうです アイデア頂き!♪
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2019年04月17日 15:59
みきさん

はい、盛り上がってますよ^^
おにぎりの海苔で盛り上がるなんてね 海苔一つでも
地域によって違うんだって勉強になります♪
ご自宅は味付け海苔のおにぎりですか?
味付け海苔は旅館の海苔のようにご飯の上に乗せて食べることはあるけど
おにぎりはうちは100%焼き海苔ですね?
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2019年04月17日 16:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。