2014年08月23日

めしどろぼう!自家製ピーマン味噌で食欲バクハツダ!

ピーマンたくさんいただいたので作りました笑える

ピーマン味噌キラン

味噌と言っても味噌は入っていません
金山寺みそのようなお味噌です めしどろぼうですにっこり

めしどろぼう!自家製ピーマン味噌で食欲バクハツダ!

ピーマン味噌
材料
ピーマン(みじん切り) 200g
米麹(乾燥)100g
砂糖(又はザラメ)100g
醤油 200cc
みりん 200cc
赤唐辛子 2本(輪切り)

めしどろぼう!自家製ピーマン味噌で食欲バクハツダ!


一緒に鍋に入れ弱火でアクを取りながら煮ます

めしどろぼう!自家製ピーマン味噌で食欲バクハツダ!

2時間くらいコトコト弱火で炊くとよいようです
何故か1時間少々で出来上がりました   
乾燥麹は時間が短いと芯が残るので注意しましょう 
今回は特に気にはなりません  
煮詰め加減はあまりに詰め過ぎないようにです 固くなっちゃいますから笑顔汗

めしどろぼう!自家製ピーマン味噌で食欲バクハツダ!

消毒した清潔な瓶に入れ保存すれば1年くらいはもつようです 
ピーマン嫌いでもパクパクいけますよ
すぐなくなっちゃいそうです笑える

めしどろぼう!自家製ピーマン味噌で食欲バクハツダ!

今回使った枡塚味噌さんの米麹ですピース

めしどろぼう!自家製ピーマン味噌で食欲バクハツダ!


 



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 14:18 │Comments(2)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
いつもまめだね。
感心しちゃいます。
美味しそうね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年08月23日 20:25
無有のかぁちゃん

私なんかよりかぁちゃんの方がよっぽどまめだよ
私はいつも思いつきだけだもん
美味しいよ 食べたい?^^ 
米の消費増えるよ 笑
パンに塗っていいかなと
チーズ乗せて焼いたら美味しそうでしょ?^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年08月23日 22:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。