2012年04月16日

アルミの弁当箱

★★★★

こんなおかず入れ見たことある人~ハートウィンク
長浜の日用品金物屋さんにいっぱい売ってたんだけどね

今は100均とかでも可愛いお弁当箱売ってるし
アルミのお弁当箱はそうしてみるとかなり高級品なんですね サイズにもよるけど500円くらいから
1000円くらいだったかなぁ?

小さい時は蓋にアニメキャラかお花の絵がついたお弁当箱だったな
このおかず入れは使ったことないけど 汁も垂れないらしいよ
親の世代はこれ使ってたみたいです なんかこの感じがいいなぁ

アルミのお弁当箱ってチンって出来たのかしらね? 
出来ないとずっと思ってプラスチック弁当箱だったんだけど


アルミの弁当箱



同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事画像
LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット?
2021年もありがとう!
悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん!
ハッピーバースデー!!!
さようなら松坂屋豊田店 ありがとう松坂屋豊田店
同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事
 LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット? (2022-01-13 19:13)
 2021年もありがとう! (2021-12-31 19:19)
 悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん! (2021-12-13 18:49)

Posted by ぷ~(プー助)  at 16:59 │Comments(9)気になる日常のこと

この記事へのコメント
チンはできないと思いますよ。
子供の頃のお弁当箱は、サリーちゃん(年がばれるって?)
ストーブみたいなもので、暖めてもらった記憶がありますが・・・?
Posted by 千代子。千代子。 at 2012年04月16日 17:52
昔はみんなアルミ弁当箱だったよね。使っていくうちに傷がついて白くなっていく・・・。確か私の弁当箱には「ミツバチマーヤ」がついてた。ただ、私らが弁当箱を使う時分は汁漏れは当たり前のような感じだったな。高校生の時もアルミ弁当箱使ってたよ。そのときは「ミッキー」ちょっと進化したキャラクター。

でも、レンジは無理でしょ。火花が飛び散るんじゃないかしら?怖くて試してみたくもないけど。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2012年04月16日 18:01
見たことある人〜 ではなく、使ってた人〜 です(^ ^)
大きい箱の中におかず用の小さのが入ってたかな!
レンジなってのもなかったし・・・
Posted by カマちゃんカマちゃん at 2012年04月16日 18:44
日の丸弁当が似合いそうですね

アルミホイルをチンするとバチバチなるんでダメなんぢゃないですか
Posted by 夢農人いしかわ at 2012年04月16日 19:12
千代子さん

やはりアルミは無理ですよね
魔法使いサリーのサリーちゃんですよね
知ってますよ~(^^)

あの二十四の瞳を思い出すお弁当箱です♪


無有のかぁちゃん

汁漏れって確かにみんなあったね
弁当バッグじゃなくて大きなハンカチに包んで行って
よく汁がカバンの中までこぼれてた あの匂いが取れなくてね(^^)


カマちゃん

そういえば弁当箱の中にこれ入ってるのありましたね
これは男子用ですね 今でもこうゆう密閉の弁当箱あるのかな?

現場は今も昔もランチジャーですね♪


いしかわさん

アルミの弁当箱には日の丸弁当似合いますね^^ 
ドカベンっていうご飯いっぱい入る大きなお弁当箱があったんだけど
あれならいしかわさんもお腹いっぱいになるお弁当箱だと思うね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年04月16日 21:45
懐かしいです。幼稚園のころスーパージェッターの絵のついたアルミのお弁当箱を使っていました。
そいで登園したらお弁当あっため器とゆ~ものの中に入れていた記憶があります。アルミのお弁当箱は梅干しが当たる部分が酸で穴があくことがあるんだけど、そこまで使ったらお弁当箱も本望ですよね♪
若い人が今見ると逆に新鮮に感じるかも。こまごましたものを収納する雑貨としての使い方をしても面白そうですね♪
Posted by かっぱちゃん at 2012年04月16日 21:57
かっぱちゃん

スーパージェッターとはまた懐かしい
エイトマンの時代?

梅干しで穴が空くって聞いたことあります
そこまで使えば本望でしょうね

まだこんな商品が売ってることにびっくりしました
オークションでないと買えないって思ってましたもん
若い人には新しく感じるのでしょうね

これにかっぱちゃん絵を描いてみたら?
私なら買っちゃうね(^^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年04月16日 23:12
私のアルミのお弁当箱は
楕円形で山ねずみロッキーチャックだったなぁ。
今、自分の記憶力に感動した!(笑)
どうしてこういうことは覚えているんのかなぁ。
実家にまだあるのなぁ~
「娘に見せてあげたい」な~んて思いました。
で、山ねずみってどんなネズミだろう?
Posted by うっちぃ at 2012年04月17日 10:51
うっちぃさん

また懐かしい 歌覚えてますよ
まだだよ~まっだだよ♪だった?

私は弁当箱の絵が何だったかあまり思い出せなくて...
水筒はすっごく覚えているのにね(^^)

山ねずみは山に住んでいるねずみ?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年04月17日 11:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。