2014年06月12日

『かっぱえびせん』を真似して作ってみた

想像するにあの
干しアミエビで作るえびせんってきっと美味しいだろうな~
ってことで
あの止められない止まらない
『かっぱえびせん』に挑戦!ピース

『かっぱえびせん』の主原料をちょっと調べて見ました
小麦粉、エビ、でんぷん、砂糖、食塩、膨張剤、アミノ酸、...などか...

あらら
大事な小麦粉を切らしてましたね汗
しゃあないね 今回は米粉で作ってみますハートウィンク

材料:
米粉 100g
干しあみえび 20gくらい(結構たっぷりめ)
塩 小匙半分弱
砂糖 小匙1
水 適量
炒りごま 適量

打ち粉
揚げ油

作り方:
材料を全部混ぜてまとめ、1cm位の厚さのシートに伸ばして かっぱえびせんの大きさに切る
あとはフライパンに少量の油を入れ揚げれば出来上がり!

海老の香ばしさたっぷりなえびせんが出来ましたピース
でもちょっと違うな
外カリッ!中はもちっ!として食感はなんか違うけど悪くは無いよ
もう少しエビを入れても良かったかな? 
結構控えめな味です 塩、砂糖は入れずに 後がけの塩だけでもいいかもね
あの『かっぱえびせん』にはなりませんでしたが
なかなか美味しかったですよ笑える

お酒のおつまみにいけるみたいです日本酒

次回は小麦粉で試してみようと思いますにこにこ

『かっぱえびせん』を真似して作ってみた





同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:15 │Comments(7)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
すっごーーーい!!!
ぷ~さん、すごいよ!
ぱちぱちぱち!
この模様はフォークか何かでつけたの?
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年06月12日 22:49
手作りかっぱえびせん!!!
ホントすごいですよぉ
こういうの作ってる時って楽しいですよねー^^
Posted by ののかめ at 2014年06月12日 22:56
はなまま*さん

作ってみましたよ
ゆかりじゃなかったけど 今度はゆかりに挑戦だね(*^_^*)
模様はシートに包丁で模様を入れた後で切りました
この模様でかっぱえびせんっぽいよね^^


ののかめさん

まとめて揚げるだけだからめちゃ簡単ですよ♪
どんなもんが出来るかなあと楽しみね
あのお菓子のサクサク感が出たらもうかっぱえびせんですね
本物に近づけたくなりますよね
もうちょっと研究してみます(^_^)/
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年06月12日 23:19
すごいね
柄も几帳面にきれいな間隔でついてますね

ちょっと味見したかったなぁ(笑)
Posted by みどみど at 2014年06月12日 23:26
みどさん

綺麗なとこだけ撮ってますから 笑
まだ少しありますよ
でも旦那さんが
明日のつまみに大事に取ってあるようなんで
またもっと美味しく出来たら報告します^^
Posted by ぷ~ at 2014年06月13日 00:12
なんか料理っていうのは理科の実験か
工作のようで春ちんもやれるかも^^
無理かなあ><
かみさんに捨てられたら一人で作らないといけないから
今のうちに練習しておかないとなあ
Posted by 春ちん春ちん at 2014年06月13日 01:12
春ちんさん

そうだね いつ一人になっても困らないように
何でも出来るようにお互い頑張りましょうね(*^_^*)
春ちんさんの言う通り 料理も実験や工作と思えば
より料理も楽しめそう
料理は男性がやり出すとくせになるそうですよ^^  
 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年06月13日 09:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。