2012年12月23日

すいとん入りぜんざい

★★★★

寒い夜だから
すいとん入りのぜんざいキラン

2人前
あずき缶 100g
塩 ひとつまみ
砂糖 大匙1(好みで)
小麦粉 大匙2~3
水 適量

小麦粉で作ったすいとんはつるっとした食感がいいのと、
簡単に作れるのがいいですねピース


すいとん入りぜんざい



同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:14 │Comments(8)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
いいですねー♪
実家はこればかりだったので
外で食べるぜんざいが餅入りなのに
違和感がありました(^^;
慣れってコワイですね。
Posted by ののかめ at 2012年12月24日 07:19
懐かしい♪
マラソン大会を思い出しちゃいました( ´∀`)
学校の給食もたしかそうだったような!?

あまりに昔すぎると記憶って消えていっちゃいますね!
昨日の事だった気がするのに(笑)

久しぶりに食べたくなっちゃいました(^-^)
Posted by りんちゃん at 2012年12月24日 08:15
寒い日には、もってこいですね(*≧∀≦)
食べた〜い(^^;;
あのぉ…私…豊田市内なんですが…
宅配サービスなんて してないですよね(笑)?

あっ!材料まで、親切に載せてくれてましたね(^^;;
Posted by ももた at 2012年12月24日 08:45
ののかめさん

子供の頃はお正月は餅が入ってましたが
それ以外は確かこのすいとんだったと思います^^
餅は冷えると固くなるけどこれはならないのがいいですね

冷やしぜんざいでも行けるんですよね♪


りんちゃん

給食のぜんざい美味しかったね♪
この日が一番の楽しみだったな私^^
パンにつけて食べるのって変よね
やっぱりお餅じゃなかったよね?

白玉粉とか小麦粉餅だった記憶が^^


ももたさん

ももたさんちはうちから遠くなかった?
お近くならこんなのでよければお持ちしますよ^^

作るってほどでもないんですけどね
簡単だから食べたくなったら作ってください♪
Posted by ぷ~ at 2012年12月24日 17:21
先日 実家で懐かしい 
こしあんのおしるこ(冷たくてトロッとした物)を食べました

私もお餅入りよりもこちらの方が好きです
今日あずき缶を買ってしまいました
Posted by みどみど at 2012年12月24日 20:38
みどさん

冷えたぜんざいやお汁粉って美味しいですよね^^
昨日の残り物を冷蔵庫で冷やして食べたら
これがとても美味しかった 冷たい方が好きかも♪

それであずき缶買ったという事は何か作るのかな?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年12月24日 22:02
買ったけれど いつ何を作るかは未定で~す
何になるやら・・・ 
小倉トーストかぜんざいか このあたりが妥当なところでしょう
Posted by みどみど at 2012年12月24日 23:21
みどさん

小倉トーストいいですね~

私は残りはあんこだけスプーンで
そのまま食べちゃったけど^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年12月25日 00:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。