2011年04月24日

おちょぼ稲荷へ行って来ました

★★★★★

今日は岐阜羽島ICを下りて15分くらいのところにある
通称“おちょぼさん”で親しまれている岐阜県海津市
お千代保稲荷に行ってきました車

ここも行きたいと思いながら今日まで行けなかったところなんです笑顔汗
おちょぼさん伏見稲荷、豊川稲荷とともに日本三大稲荷だそうですキラン
商売繁盛の神様ということで毎年200万人以上の人々が
参拝に訪れている人気の稲荷神社なんですね

月末月始はものすごく混むというので今日行ったのですが
日曜日ということもあり朝10時過ぎには無料Pはもう満車!
200円の有料に駐車してさあ参拝に出発です笑顔汗

おちょぼ稲荷へ行って来ました











参拝道10時過ぎですがこの時間でも既ににぎやかですにこにこ
120軒くらいのお店が参拝道をはさんで左右に軒を並べています
何かあちこちからいい匂いがしてきますね~しあわせ

おちょぼ稲荷へ行って来ました











でもやっぱり参拝を先しなくちゃね笑える
お供えの油揚げとろうそくはちゃんと用意しましたよピース 1セット30円 

おちょぼ稲荷へ行って来ました











何故か皆さんこの持ち上げてるんですよにこにこ
大きさはスイカの小さいのくらいかな?

おちょぼ稲荷へ行って来ました













こんな説明書が書いてあります目
良く心に念じて軽くなれ~って持ち上げたんですけどね~
余計に重く感じたんですけどがーん

おちょぼ稲荷へ行って来ました













散策編に続く...




同じカテゴリー(日帰り愛知県外)の記事画像
開店30分前@ららぽーと東郷
September・・・鯛焼き作ったどー!
最高!豚しゃぶ食べ放題@日帰りバスツアー
シャインマスカット狩り@日帰りバスツアー
ひなげしが満開@愛知牧場
同じカテゴリー(日帰り愛知県外)の記事
 開店30分前@ららぽーと東郷 (2020-09-27 09:53)
 September・・・鯛焼き作ったどー! (2020-09-22 22:00)
 最高!豚しゃぶ食べ放題@日帰りバスツアー (2019-10-16 18:42)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:28 │Comments(7)日帰り愛知県外

この記事へのコメント
  私もまだ行ったことがありません・・・

  楽しそうですね(^v^)
  やっぱり1度は行ってみなくちゃね!!!

  続きを楽しみにしてま~す(^◇^)
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2011年04月24日 22:19
商売している友人が毎月行っているらしいです~
わたしも気になりながら行けてなくて、
ぷ~さんの記事で少し行った気分を味わってみます。

つづき・・・たのしみにしています!!
Posted by グラープグラープ at 2011年04月24日 23:54
こんばんは。
毎月末は、夜通しで参拝可能ですよ。
それはそれは、夜中だけあって、派手な女性と、それに見合わない男性が多い事。
人間観察には最適ですよ~。(^O^)
Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 2011年04月25日 00:35
こゆきさんママさん

ここちょっとこの辺とは乗りの違うかなって感じです
関西的匂いがします(^0^)
比較になるところが見つからないのですが
大阪の通天閣?いやちょっと違うかな
でも何か楽しいところです 若者もすごく多いんですよ
家族で行くと面白いと思いますね♪


グラープさん

ご商売されてる方はよく行かれるのでしょうね
熊手の返納場所もありましたし
熱心にお参りされてる方も見うけました
結構個人事業の方も行かれるみたいですよ

すぐにという距離では無いので遊びにというと
なかなかすぐには行けないですけど
私は結構気に入っちゃいました♪



 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月25日 00:49
華玉山 依芽呂さん

華玉山さんはおちょぼさん良く行かれるんですか?
前もっていろいろ情報聞きたかったですね~
そしたら楽しみも倍増だったのに

夜通しとなるとそれは多種多様な方達がお出ましに
なることでしょうね
確かに人間観察だけでも面白そうです♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月25日 01:12
おちょぼさん、懐かしい親方に連れられよく行きましたよ。ナマズの蒲焼き確かここで食べた気がします。それとお稲荷さんでのお舞い降りのときは、済んだ後他所へ寄るとご利益をそこにおいて来ちゃう。だから
参道のお店大繁盛。参拝前に楽しんで、帰りは家へ直行です。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2011年04月25日 09:20
味楽亭たけ橋さん

料理人さん達もよく来られるんですかね?
なまずの蒲焼のお店も何軒かありました
うなぎとともにメニューに普通にあったので
びっくりしました 川魚の佃煮とかもたくさん売ってました

他所へ寄るとご利益がなくなるのですか
置いて来ちゃったかも知れませんね(^0^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月25日 13:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。