2010年10月08日

白川郷

10月7日(木)晴れ

今回の旅の目的...
それは一つはちょっと早いかなって気もしましたが紅葉紅葉

そしてもう一つは今春、田舎を出て北の都会金沢で1人暮らしを始めた
かわいい姪っ子に会いに行く事でしたハートウィンク

いつもバタバタしてますが今回は金沢泊まりということで
ゆっくり市内散策や美味しいものをいっぱい食べることが出来ましたピース

まずは午前中石川県に入る前に世界遺産の
“白川郷”を訪ねました
お天気が良いので汗ばむ程の暑さです
豊田より日中は暑いくらいで半そででも十分でしたね汗

白川郷
















白川郷鐘付堂も合掌造り
なんですねおっとー
何故上の階に鐘があるのかちょっと不思議ですが
豪雪地帯だから冬は一階部分は雪に埋もれてしまうんでしょうかね雪だるま

白川郷
















展望台より白川郷を見ます
お天気もよく村全体が眺められますよ元気

白川郷
















白川八幡神社の郷土文化保存館の“どぶろく祭りの館”へ行きました
今年は10月14日、15日が“どぶろく祭りです 
毎年例祭に6000リットルのどぶろくが無料で振舞われるとのことです

この神社では入場料300円を払うと“どぶろくのお神酒”がいただけますにこにこ
それではご利益があるように一杯

白川郷
















お昼はここ白川郷で食べますがその前に
“どぶろく”飲んだ勢いで“どぶろくプリン”
食前ですがちょっと歩いて小腹も空いたので食べます笑顔汗

白川郷



同じカテゴリー(お泊り旅)の記事画像
おわせ魚食堂でまぐろカレー
Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース
ホテル浦島(南紀勝浦)泊
Go To 南紀旅 (アーカイブ)Winter.2020
一周忌法要
同じカテゴリー(お泊り旅)の記事
 おわせ魚食堂でまぐろカレー (2021-01-21 19:15)
 Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース (2021-01-18 17:47)
 ホテル浦島(南紀勝浦)泊 (2021-01-15 18:59)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:19 │Comments(2)お泊り旅

この記事へのコメント
白川郷はいい所でよね。私は初夏?に田んぼが緑一色の時に見ましたが、コスモスの秋も素敵ですね。
でも最後はやはり「おやつ」でしたか!?どぶろくプリンとは???
お酒好きの和美様の反応が気になる所です。
Posted by フローレン at 2010年10月08日 22:20
こんばんは♪

白川郷は四季を通じて表情が異なって素敵なところです
ちょっと遠いですけどね

どぶろくプリンはプチプチ感が何とも言えず美味しかったですよ♪
この旅でどんだけ食べたか...明日は体重計乗りません(^0^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年10月08日 22:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。