2013年06月17日

甘々娘

★★★★

ピカイチさんで試食して美味しかったので買って来ました 一本売りを2本ハートウィンク
甘々娘キラン
ほんと甘くて美味しかったハート

我が家の最近のとうもろこしの食べ方はやまのぶさん伝授の
こちら

甘々娘の特徴は栽培している農家さんが少ないので市場へ出回る数が少なく希少であること
他の品種に比べ時間経過による糖度の低下が遅いなどあるようですね(今日の勉強)
美味しくいただきましたピース

次回7月3日(土)の夢農人マルシェは「とうもろこしフェア」ですねにこにこ

昨年初めて食べたくらら農園さんの未来という品種のとうもろこしは生でも甘くてほんと美味しかったなあ 

やまのぶさんの平谷高原の朝採りとうもろこしもそろそろかなあ

この時期とうもろこしから目が離せませんねにっこり














同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
栗ご飯と美味しい浅漬けの素レシピ
きつねうどんにお稲荷さん
ムコドノ
煮付けにしました♪
ちょっと恥ずかしかったが
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 栗ご飯と美味しい浅漬けの素レシピ (2017-09-26 09:30)
 きつねうどんにお稲荷さん (2017-09-13 21:40)
 ムコドノ (2017-09-04 21:57)

Posted by ぷ~(風太)  at 22:56 │Comments(13)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
あ~ 残念!!

次はぷ~さんちの食べ方で食べてみましょう
Posted by みどみど at 2013年06月17日 23:51
私もいつもこの方法でチンします

ぷりっプリですよね~
Posted by こゆきさんママ at 2013年06月18日 00:05
みどさん

今日はひょっとして同じとうもろこし?
だったりしてね^^

茹でると湯気で熱いでしょ それにガス代もかかるし
だからこればっかり

蒸す、茹でる、電子レンジお好きでいいと思います^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月18日 00:16
甘々娘、美味しかったです♪
どうもうちのレンジ、ちとおバカさんで…
もっぱら茹でちゃってます。。。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年06月18日 00:16
こゆきさんママさん

同じ方法ですね この方法美味しいですよね
すり込む塩加減とかちょっと考えますけど
簡単ですからね 鍋も洗わなくていいし^^


はなまま*さん

甘くて美味しいですね甘々娘♪
皮が薄くて柔らかくて食べやすかったです

電子レンジ調子悪いのかな?
うちのは安いレンジだけど今のところ調子はいいみたいです
茹でても、蒸しても美味しいのがとうもろこしですから^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月18日 00:45
おはよーございます。
なるほどね。塩擦り込んで冷やして…。これはいい。そういやピクニックコーンの食べ方も冷やして美味しいって書いてありましたわ。
今日ポップに書いちゃお。
ありがとー(^_^)v
Posted by ピカイチ北村 at 2013年06月18日 04:42
おはよ~ございます!
そっかー塩をすりこむんですね~
私は水でちゃっちゃ~と濡らしてラップでチン。
塩あじはなくても美味しいですよ~
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2013年06月18日 06:20
ピカイチ北村さん

おはようございます♪
ごちそうさまでした美味しかったです

甘いフルーツコーン系とうもろこしって果物と同じで果糖が多いから冷やした方がより甘みをより感じるみたいですね 納得です
甘々娘は育っても不細工率高いみたいで 育てにくいから農家さんも敬遠するんであまり出回らないんですって 不細工でも味がよきゃね
またお勧め美味しい食べ方ありましたら教えてくださいね♪
Posted by ぷ~ at 2013年06月18日 07:47
冷やした方が甘みを感じるんですね。
いつも、茹でたてを食べさせてあげようと思っていました。。。
冷やしてみますね♪
ありがとう~。
Posted by はなまま* at 2013年06月18日 08:02
こゆきさんママさん

美味しいとうもろこしならそのままチンでもきっと十分美味しいですよね

うちは洗う感じで水にくぐらせて塩を軽く摩りこんでます
水分無くてもいいのかはわかんないんですけど
レンジ時間はやり過ぎない様には気を付けてます
皮を剥かずにチンもあるそうですよ
蒸したり茹でたり焼いたりと夫々の食べ方で美味しく旬の味
楽しみたいですね♪
Posted by ぷ~ at 2013年06月18日 08:07
はなまま*さん

果糖が多い甘いとうもろこしは冷やして食べると
より甘さが増すそうですよ 不思議ですね
出来立て熱々も美味しいですよね^^ 
私も昔から茹でたて熱々をフーフー言って食べるのがごちそうでした
Posted by ぷ~ at 2013年06月18日 08:34
私も買いました甘々娘
友達がトウモロコシ畑してるからたま~に頂けるんですけどたくさんある時はコーンご飯にして食べます美味しいですよ
Posted by レイラ at 2013年06月18日 10:59
レイラさん

いいなトウモロコシ畑持ってるお友達いるなんて
私もお友達になりたいわあ
今畑あったら作って見たい夏野菜は枝豆とトウモロコシ
プランターでも出来るかしらね あと水耕栽培は 笑

トウモロコシご飯ね 美味しそう
まだ作ったこと無いの 今度作ってみよう 食がすすみそう(^_^)/
Posted by ぷ~ at 2013年06月18日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。