2019年01月28日

八戸のせんべい汁(青森県の郷土料理より)

Hachinohe gourmet!!!



************

今日はちと寒かったですね

そんな夜は
あったか~い鍋が良いね♪


青森県八戸市のご当地グルメ
せんべい汁キラン

2012年度のB1グランプリ優勝のグルメであります♪


せんべい汁用のせんべい)
豚肉
大根
人参
白菜
ネギ
スープ800cc(せんべいに付いてたもの)

普通は一枚を4分の1くらいに割ってから入れるそうですがそのまま入れました
ちとデカすぎましたかね?(笑)


5分くらいいやそれ以上煮込んだけど崩れずまだ煮込んでも良さそうなくらいしっかりしてます
少し芯があるくらいのアルデンテが弾力性、歯ごたえ共に美味しいようです♪
汁の旨味が全部せんべいにしみて美味しい♡


八戸のせんべい汁(青森県の郷土料理より)


スープが美味しいからとっておこう!
明日は雑炊かな?(笑)

八戸のせんべい汁(青森県の郷土料理より)


鍋は料理も簡単、野菜もたくさん摂れるから
風邪予防には少しなってるみたいですよ

八戸のせんべい汁(青森県の郷土料理より)





タグ :せんべい汁

同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:51 │Comments(6)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
美味しそ~(*^^*)
せんべいはどこで買えますか?
わたしも作りたいです♪
Posted by むーむー at 2019年01月28日 21:01
私は青森に行った時 買ってきました。
南部せんべいとおなじ感覚です。

本場で食べてくればよかったのですが
土産用で買って自宅でつくりました。
割って入れましたが ぷ〜さんみたいに入れたら
なんか断然に美味しそうに見えますね。
Posted by デコりんデコりん at 2019年01月28日 21:11
むーさん

道の駅どんぶり会館で買いました♪
ここの日本全国から集めた特産品のコーナーで売ってました
せんべい汁の食感と付属のスープがとても
美味しかったのでびっくりです 機会があったら食べてみてね♪
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2019年01月28日 21:52
デコりんさん

本場のせんべい汁も食べて見たいです
いつか! でも東北かあ 遠いなあ
次の東北物産展で狙おうかな?(笑)
せんべい割らなくても良かったですか?
確かにあまりに細かくはしない方が良さそうですね 
でもこれ大きすぎですよね?(^_^;)
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2019年01月28日 21:58
ぷ~さん、こんばんは(*^^*)
あっ!これは絶対おいしいやつ!
味がしゅんで美味しそう~!
いつか食べてみたいです。
どんぶり会館で買えるんですね( *´艸`)探してみます(*^^*)
Posted by いろはいろは at 2019年01月28日 22:27
いろはさん

おはようございます♪
せんべいに味がよくしゅんでて美味しいです(しゅんでるってしみてって意味ですよね?)^^
どんぶり会館で買えました
器もいろいろあって見るだけでも楽しい道の駅です
お近くに行かれた際には是非寄られてみてください♪
Posted by ぷ~ at 2019年01月29日 05:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。