2016年09月20日

「おのくん」仮設住宅から生まれた靴下のお人形

Onokun, sockmonkey!!!


***********

「おのくん」仮設住宅から生まれた靴下のお人形


カラフルモンキー「おのくん」
宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々の住処であった東松島の復興を願って生まれた
靴下を使って生まれた人形が里親さんたちと繋がっていくことでキャラクターになりました
そして、おかあさんたちの居場所が出来ました
「めんどくしぇ」とぼやきつつ、1人でも多くの人に東松島に来てほしいという思いが込められています。
                    おのくんプロジェクト


初めの頃、なかなか上手く作れないために、皆さん「めんどくしぇ、めんどくしぇ」とボヤいていたとか。それが「おのくん」の苗字になりました。正式名称は「めんどくしぇ おのくん」というのです!


「おのくん」仮設住宅から生まれた靴下のお人形
「おのくん」仮設住宅から生まれた靴下のお人形




「おのくん」は1体1,000円でボランティアなどに買い取られ、それが復興イベントなどで販売される形でじわじわと全国に広がってゆきました。「おのくん」を販売して得られた収益は次の「おのくん」の製作費に当てられるという仕組みです。今ではその人気は大規模なものとなり、制作が追い付かないほどのようです


「おのくん」仮設住宅から生まれた靴下のお人形


里親にならなくても応援することが出来ます
エサ(綿や靴下)を送ってあげる事です
あまりの人気にエサが不足しているようです

「おのくん」仮設住宅から生まれた靴下のお人形


全国のイオンモールで回収BOXを見かけたら
応援お願いします♪


おのくん公式HP



同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事画像
LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット?
2021年もありがとう!
悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん!
ハッピーバースデー!!!
さようなら松坂屋豊田店 ありがとう松坂屋豊田店
同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事
 LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット? (2022-01-13 19:13)
 2021年もありがとう! (2021-12-31 19:19)
 悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん! (2021-12-13 18:49)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:09 │Comments(3)気になる日常のこと

この記事へのコメント
こんばんわ!
先日、ソックスモンキーを見て
「おのくん?」って聞かれたんですけど…
これだったのですね!
綿と靴下ですね。
φ(..)メモメモ。
東松山ではエコクラフトの支援もありました。(*^^*)
Posted by はなまま*はなまま* at 2016年09月20日 23:53
ブーログで拝見してから
ソックモンキーの可愛さはわかってますが
何せ、作成に取りかかれません…。
私に作れる気がしなくて…。
おのくんって言うんですね!
エサ(綿や靴下)って言う表現が また可愛い♪♪
Posted by ももたろうももたろう at 2016年09月21日 08:25
はなまま*さん

おのくん知ってる人いましたか^^
エコクラフト支援もあったんですね
いろいろな形の復興支援があるんですね
わが家のおのくんも可愛いですよ
親ばかです 笑


ももたろうさん

作るのはそんなに難しくはないですよ
下手ながら私にも作れましたから^^
あとはやる気ですね
何でもやる気です いろいろ材料はあるけどやる気が全くない! 笑
ももたろうさんのエサはあれかな^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年09月21日 10:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。