2015年10月12日

鬼まんじゅう出来たよ♪

Sweet poteto Manju(Oni Manju)!!!

*************************

すっかり秋らしくなりましたね
この時期の夕暮れ時の穏やかな優しい時間が大好きですハート

秋になるとなぜか作りたくなるね
りんちゃん こうたくんママみどさんみたいに美味しく出来たかな?ハートウィンク

鬼まんじゅうピース

優しいお母さんの味がする鬼まんじゅう大好き♪
ほっこりする美味しい家庭のお菓子ですよハートウィンク

さあ召し上がれハートウィンク


材料:4個分

さつまいも 中くらい1/2本
小麦粉   30g
砂糖    30g  *黒糖、三温糖なんでも我が家は三温糖*
塩     少々


①さつまいもは角切りにしてあくをとるために2,30分水につけておきます

②水を切ったさつまいもに砂糖を混ぜ20分くらい置きます(水は使わないでさつまいもから出る水分だけなのでここはちょっと待ちます)

③さつまいもに小麦粉と塩をよく混ぜて30分くらい(もうちょっと短めでもいいかな?)
 蒸し器で蒸せば出来上がり! うちは蒸し器が無いから鍋で笑える


鬼まんじゅう出来たよ♪


砂糖といもを混ぜて15分くらい置くとさつまいもの水分が出るの
だから水はいらないの

鬼まんじゅう出来たよ♪鬼まんじゅう出来たよ♪

小麦粉と塩と合わせて蒸せばはい出来上がり!

鬼まんじゅう出来たよ♪鬼まんじゅう出来たよ♪



今晩は大根菜と里芋のみそ汁が美味しいよハート

鬼まんじゅう出来たよ♪



同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 19:00 │Comments(24)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
ウチも 今日、鬼まんじゅう作ってましたぁ~!
(愛娘ちゃんとヨメがね) お芋が美味しい季節ですよねぇ~!
ウチのは、もっと蒸しパンっぽいです。
Posted by 川崎絶人 at 2015年10月12日 19:06
おいしそう~おいしそう~♪
でも、ちっちゃいじゃんっ(笑)。
また作りたくなっちゃった~。
近いうちにもう一度、作ろうと思います(*^。^*)
Posted by しばいぬこうた2しばいぬこうた2 at 2015年10月12日 19:37
食べたいなー!簡単にできそうね
うちは次男がすきなんです
サツマイモ頂いたのがあるからさっそくやってみます(笑)
こうたくんママもいろいろ上手だからね~
みんなのまねしよっと
Posted by おかあさんおかあさん at 2015年10月12日 20:17
鬼まんじゅうはかなり好きです。
小学校低学年の頃からずっとです。
たまに売っているとつい買ってしまいます。

さて、メグリア本店の九州物産展も明日が最終日です。
今日は有給で休んでお昼前から行きました。
ゼリーと鶴の子、どら焼きを購入しました。
ゼリーの店の店員さんは豊田は初めてです。
前回まで来ていた女の子は退社されました。
長くごひいきにしている店でも店員さんの入れ替わりが
あると寂しい気もします。
隣のお茶屋さんと2人は来年の2月頃にまた豊田に来る
そうです。
1週間が過ぎるのが早いですね。
Posted by しょうた at 2015年10月12日 20:19
ウチナー(沖縄)病というのがあるそうです。
本土の人が沖縄にはまって病みつきになる症状なのだそうです。
私もその一人です。

発症はいつ頃なのか?いつ自覚症状がでたのか?
自覚症状が出たのは16年前の松坂屋がそごうだった時に
九州物産展に初めて行った時に沖縄のものだけは特別に
たくさん購入して1万円を超えたのが最初だったのかな?
ゴーヤー茶やシークワーサージュースなどドリンクが
あったので試しに買って飲んでみたら結構いけるなと
思ってドリンクも楽しみの一つとなりました。

その数ヶ月前にフランテ陣中店がヤマナカだった
ときに九州の物産品を出店販売していた業者さんがいて
たくさん購入したときに初めてちんすこうを購入したときから
ちんすこうを知りました。
本格的に物産展での購入から九州展で沖縄のものを購入すること
が定着しました。
それからNHKのちゅらさんでブームになりましたが、
物産展だけだと年1回なので物産品を販売する店がないか
探していたら名古屋の栄にわしたショップがあると
知り地図で調べて実際に行ってみたら物産展では販売されない
ものが店頭にたくさん並んでいたので初めて行った時は
ワクワクしました。ここから本格的に沖縄が遠くて身近なもの
と感じられるようになりました。
Posted by しょうた at 2015年10月12日 20:32
物産展を知る前に好きなアーティストが
MAX、SPEED、DA PAMPと沖縄の人ばかり
だったのが最初の初期症状だったのかも
知れません。
特にMAXは同年代ということもあり
共感するところもありました。
それぞれのデビューの時期も近く
ダンスと歌で一世を風靡したと思います。
SPEEDは4年くらいしか続かなかったけど
DAPAMPはメンバー入替でMAXは先日
デビュー20周年のコンサートが開催されました。
MAXは12月に20周年記念でデビューから今までの
全曲をセットにしたプレミアムアルバムを発売しますので
今から楽しみです。
Posted by しょうた at 2015年10月12日 20:41
物産展を知る前に好きなアーティストが
MAX、SPEED、DA PAMPと沖縄の人ばかり
だったのが最初の初期症状だったのかも
知れません。
特にMAXは同年代ということもあり
共感するところもありました。
それぞれのデビューの時期も近く
ダンスと歌で一世を風靡したと思います。
SPEEDは4年くらいしか続かなかったけど
DAPAMPはメンバー入替でMAXは先日
デビュー20周年のコンサートが開催されました。
MAXは12月に20周年記念でデビューから今までの
全曲をセットにしたプレミアムアルバムを発売しますので
今から楽しみです。
Posted by しょうた at 2015年10月12日 20:41
鬼まんじゅう、とても好きですが、好みの鬼まんじゅうに中々出会えません。私も作ってみようかな〜
Posted by フローレン at 2015年10月12日 20:44
わぁ〜おいしそう♪
レシピ一緒でしたね( ´∀`)私は大量に作ったので冷凍庫からちょっとずつ楽しんでます!
まだまだお芋があるのでまた作りたいなぁ〜♪
Posted by りんちゃん at 2015年10月12日 21:51
ぷ~さん

こんばんは。
こちらに嫁いで○○年…(笑)
昨年の秋に この美味しさ知りました。

それまで、地味めだったので…買ってまでは…と思って食べたことなかったんです。ぷ~さんのブログ できるだけ拝見しないようにしてるんです。影響大いに受けるから…(笑)
JAに鬼まんじゅうの素あったと思うので、買って作ってみたくなりました。
Posted by えるちゃん at 2015年10月12日 21:56
こんばんはヽ('∀'*)ノ

こないだ職場で手作りの鬼まんじゅうが配られて、
どうやって作るのかなと思ってたので^_^
レシピありがとうございます!

さつまいもゴロゴロとムチムチ生地が美味いですよね。
Posted by ぷんぷん at 2015年10月12日 22:25
まだ残ってますか~~?
な訳ないかしら・・・ね  残念!!
誰かに作ってもらった方が美味しいよね~ ねっ ねっ (笑)
Posted by みどみど at 2015年10月12日 23:13
鬼饅頭は 蒸しパンタイプと ういろうぽいタイプがありますね
自分は ういろうぽいタイプが好みです
和菓子屋に 行っても 置いてあるところとないところが あるから求めるのには冒険ですよね
一時期 スゴくハマりました
Posted by SASA兄ィ at 2015年10月12日 23:44
絶人さん

絶人さんのお宅の鬼まんじゅう美味しそうでしたね^^
いろんな種類の鬼まんがあるみたいなのでお好みで作れば
いいと思います 
蒸しパンみたいなのもよくいただきますよ♪


しばいぬこうた2さん

そうなのちょっと小ぶりなの^^
食いしん坊は大きいの一つより小さいのをいっぱい食べたいの
って
ただ容器が小さいのしか無かったんだけどね(^_^;)


おかあさん

レシピはイモと砂糖と小麦粉だからちょっと
食感はういろに似てるかな?
おかあさんの言ってた覚王山の梅花堂の鬼まんじゅうも
是非いただきたいわ♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年10月13日 14:51
しょうたさん

ウチナー病なんてあるんですね
でもわかります 私も初めて沖縄に行った時から軽いウチナー病です
もし住めるなら一度は住んでみたいところですね
きっと毎日安い食堂探して市場行ってたまにホテルのバイキングなんて
食べてばかりの滞在になりそうですが 笑
歌はBIGINとか沖縄民謡好きですね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年10月13日 14:58
フローレンさん

鬼まんじゅう作ってみて♪
いろんなレシピあるみたいよ
うちみたいな鬼まんや蒸しパンみたいなの 作ったら是非UPしてね♪


りんちゃん

レシピ一緒だったんですね
見た目似てますか? 芋が主役のおまんじゅうも美味しいね
沢山作って冷凍と言う手がありましたね
来年はスチームオーブン買おうかと検討中ですホント♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年10月13日 15:05
えるちゃん

確かに地味なお菓子なので買う機会は少ないかもですね
買うと言うよりやっぱり家で作るお菓子って感じかな?
たまに御菓子屋さんでいただく鬼まんじゅうもまた
美味しいです 芋のお菓子は何でも美味しいです^^
私も大いにえるちゃんの影響受けちゃってますよね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年10月13日 15:27
みどさん

そうそう忘れちゃいそうになりました
みどさんこの前2種類美味しそうなの作ったじゃない
記事にみどさん追加させてもらいましたのでよろしくね(^_^)/
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年10月13日 15:35
ぷんぷんさん

お菓子作りやパン作りが得意な方が職場にいるとおすそわけいただけるの
も楽しみですね^^
簡単なので作ってみてね
さつま芋がメインなんで美味しいおいもがいいね
皮はもちもちしてます
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年10月13日 15:45
sasa兄ィさん

まさにこちらはういろタイプっで
もっちりした鬼まんじゅうです♪
たしかに探すとなかなか無いですね たまに見つけても好みじゃ
ないのもあるし結構シンプルでも奥が深いかも^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年10月13日 15:49
鬼まんじゅう話題 大ヒットですね~
夕べ サツマイモ切ってね、準備したんですが
急に天ぷらに、しよっとと思いまして
天ぷらになってしまいました(笑)
他のおかずと友だちにしました(笑)
我が家ではこれでもヒットで、全部なくなりました・・・・
今度作りますね♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2015年10月13日 19:53
鬼まんじゅう、こっちだけなのかな?
Posted by pika-♂ at 2015年10月13日 21:31
おかあさん

今おいもが美味しい季節ですもんね
それにみんな鬼まんじゅう好きだと思います♪
天ぷらもいいですね 大好きですよ
今の季節まいたけの天ぷらとかいいな 柿の天ぷらってのも
あるんですね 以前食べた事あります
銀杏もいいな 食べる事ばかりですね(^_^;)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年10月13日 22:51
pika-♂さん

どうなんでしょうね
愛知以外は売ってるんでしょうか?
たぶん見た事ないと思いますよ
お菓子屋さんでも置いてるところと無いところありますしね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年10月13日 22:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。