2014年08月09日

今日の豊田涼しくない?

今朝から寒いですね笑える
台風の影響かな?

お昼12時近くでな、なんと
室温28℃
ひえ~!

酷暑に慣れてしまった体にはちょっと寒すぎる感じがします笑顔汗
台風の進路気になるところですね 
これから台風の進路に入る地域のみなさん気を付けてくださいね


今日は冷えるので温かいお味噌汁作りましょうハートウィンク
お味噌は米処富山の米こうじを使った越中味噌
ツルヤの米麹みそ

富山を旅した時にスーパーの味噌コーナーで買ってきました
最近ね 旅すると各地のスーパー巡りが旅の楽しみの一つになってるんですにこにこ
普段地元の人の家庭の食卓に乗ってるものってとても気になります
お味噌は何でも好きなので 今はこの米粉麹味噌と赤味噌を使ってます
そうめん味噌汁でも作ろうかなあ

今日の豊田涼しくない?



タグ :味噌

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
ひと言声かけて、旦那のスマホ借ります?
「密閉」「密集」「密接」を避けろと言うけれど・・・
口内炎のバカ
モチベーションダウン必至!
生きてる感謝の日
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ひと言声かけて、旦那のスマホ借ります? (2020-11-29 07:39)
 「密閉」「密集」「密接」を避けろと言うけれど・・・ (2020-04-12 22:37)
 口内炎のバカ (2019-03-17 23:55)

Posted by ぷ~(プー助)  at 11:41 │Comments(9)つぶやき

この記事へのコメント
こんにちは♪

今日は朝から涼しいですね。
雨が降っているせいで一部の窓しか開けられず、風が抜けないので
家の中よりも外のほうが涼しいです。

しばらくお味噌汁を作っていませんでしたが、今日はチャンスですね!!
私は福井育ちなので麹味噌を使いますが、主人は愛知県の人なので豆味噌が好み。
今日はどっちの味噌を使おうかなぁ~。

皆さんのところも台風の影響が少なくすみますように!!
Posted by ふうママふうママ at 2014年08月09日 12:49
そうそう、私も旅先のスーパーは必ず入ってしまいます(笑)。
お土産屋さんで購入するより安価で珍しい物があったりするので楽しいです。

ぷ〜さんの作るお味噌汁、美味しそうだなぁ、お腹空いてきました^^;
Posted by ぽちこぽちこ at 2014年08月09日 12:57
ふうママさん

こんにちは♪
今日一日涼しくて過ごしやすかったですね♪ 
ふうママさんのご出身の福井も麹味噌なんだ 
米どころのところは米麹味噌多いのかな? 麹味噌は海鮮ものがよく合うみたいですね 魚の汁とか美味しそう
わが家具材によって2種類を使い分けたりミックスしてます
豆味噌は定番で使いますよ あさりは赤だしになっちゃうかなあ
幡豆の方のすず味噌があってあさりとよく合うお味噌なんです
あと野田味噌さんとか定番です
ふうママさんはお盆はご実家?


ぽちこさん

こんにちは♪
なかなかぽちこさんにコメント出来ないから
ここでお話し出来て嬉しいぞ(^_^)/
各地のスーパー巡りもうハマるよね
先回の富山も2軒いっちゃったし 笑 
スーパー巡り私と旦那さんの共通の趣味なんです 
なんか年々似て来ちゃったな(^_^;)
まあぽちこさんちの方がぜんぜん仲良しだけどね^^ 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年08月09日 17:52
今日は涼しかったですね。
夜になって蒸し暑かったけど気になるほどでは
ありませんでした。

10年くらい前からだと思いますが、
中学生が履いているひざ近くまである
ハーフパンツは暑いと思います。
部活などで登下校している姿を見るだけで
暑苦しく感じるのは私だけでしょうか?
夏は昔主流だったトランクスみたいな半ズボンの
方がいいです。

味噌ですが、私は大正村の近くにある
マルコ醸造さんの味噌が気に入っていて
17年くらい前から定期的に買い出しに
行っています。
以前は松坂屋豊田店にたまに出店販売を
していましたが、最近は出店していないそうです。
Posted by しょうた at 2014年08月09日 21:20
しょうたさん

マルコさんは知りませんでした
大正村も前に何度か行ったことありますが最近は行ってないです
季節のいい時に訪れたいですね
豊田市にも野田味噌さんとか丸加さんとかありますね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年08月09日 21:53
マルコ醸造さんは大正村の駐車場のところにあった
店で出店販売をしていて最初は場所を聞いて行きました。
大正村からすぐですので機会があれば行ってみて下さい。
商品などはHPで見ていただければと思います。
Posted by しょうた at 2014年08月09日 22:13
しょうたさん

では次回大正村行ったときに寄ってみます♪
いつも美味しい情報ありがとうございます
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年08月10日 08:52
マルコ醸造さんは駐車場が3台分しかありません。
道路向かいの蔵の前に止めさせてもらったことも
ありました。駐車の際は車に気を付けてお止め下さい。

店もリフォームして少し広くなりました。
私は苦手ですがオリジナルなソフトクリームの甘酒ソフト
があります。
醤油も長く愛用していていつも1升瓶を2本購入します。
他にも胡麻ドレッシングなどおススメです。

使用している塩はモンゴルの岩塩です。こだわりの塩を
使う味噌や調味料は絶品です。
Posted by しょうた at 2014年08月10日 21:47
しょうたさん

了解です♪
あまざけソフトですか 面白そう
大正村へ行ったときの楽しみが出来ました♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年08月10日 23:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。