2014年07月18日

ミッバンチャン(小さなおかず)

夏になると何故かカレーとか韓国料理のようなちょっと刺激的なのが
食べたくなりますハートウィンク
今日は
いりこのコチュジャン和えキラン
いりことネギ以外は定番の
さきいかのコチュジャン和えと同じですにこにこ

ピリ辛のお酒のお供ですビール
作ってすぐ食べるより
一晩おいて材料がなじんだ頃から美味しく食べられますハートウィンク

材料
小いりこ(かえり) 1パック
細ネギ 3本
コチュジャン 大匙1
胡麻油    大匙1
砂糖又ははちみつ 大匙1(甘みいのが好きなら多めに)
老酒又は酒 大匙1
おろしにんにく小匙1
炒り胡麻   適量(多めがうちは好きです)

ミッバンチャン(小さなおかず)

いりこの大きさはおやつでも丸ごと食べられる このくらいの大きさのがいいです
かえりで売ってますね

ミッバンチャン(小さなおかず)



『孤独のグルメ』は先回韓国料理のお店でしたね
口取りに出た
ミョルチ・ポックム(いりこの炒め物)を次は作ってみたいと思いますピース


ミッバンチャン(小さなおかず)





同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:57 │Comments(3)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
美味しそう~。
ご飯、すすみそうですね~。
今日は、「おかひじき」と闘いました~笑。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年07月19日 00:33
「いりこのコチュジャン和え」・・・
見た瞬間、「孤独のグルメ」だな!と気付きました!
(昨日、DVDで観たばかりでした)

ワタシは愛媛出身ですが、瀬戸内は美味しいイリコがあって
よく食べます!(出汁でも、そのままおやつでも)
昔は、ウチの近所に乾物屋さんがあったなぁ~
Posted by 川崎絶人 at 2014年07月19日 06:20
はなまま*さん

ご飯すすむくんですよ^^
ほんとうはこのレシピさきいか用で ご飯にもつまみにもばっちりなんです
いりこでももちろん美味しいんですが小さ目のいりこが美味しいね さきいかは一般的だけど 食べたことあるかな?
おススメです この和え物は乾物を和えるんで
なじむまでにちょっと時間がかかるの 
あのきゅうりのビール漬けと一緒ね^^
寝かすとどんどん美味しくなるの 日持ちもいいのよ


川崎絶人さん

わかっちゃいました?^^
そうなんです あの孤独のグルメの小魚の小鉢みたら
食べたくなっちゃって
瀬戸内の美味しいイリコいいですね 美味しそう
イリコって出汁でもおやつでも食べられますもんね  
辛いの大丈夫ならこれおススメです 小さめのイリコやちょっと大きめのじゃこが合うかな? さきいかはほんと止まらなくなりますよ♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年07月19日 08:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。