2014年07月12日

新湊大橋と海王丸

前日の山の嵐がうそのように次の日は朝から
晴れて気持ちいいお天気です太陽
氷見へ向かう途中
富山市から30分くらい走って新湊大橋を走りました 
全長600m平成24年開通と新しい橋です 

あの『ベタ踏み坂』で有名な
鳥取県境港の江島大橋の最大勾配は6.1% こちらは6.0%
ほぼ同じ勾配ですね

新湊大橋と海王丸

青い空に昇っていくような感覚でした
やっぱり青空は気持ちいいですにこにこ

新湊大橋と海王丸
新湊大橋と海王丸


新湊大橋は2層構造になっていて
上層は自動車専用道
下層(あいの風プロムナード)は自転車歩行者専用になってます
エレベーターで昇って行きます
長さ480m、幅約3m。はお天気良ければ日本海や立山連峰、能登半島が一望できますよピース

新湊大橋と海王丸新湊大橋と海王丸
新湊大橋と海王丸


新湊大橋と海王丸

海王丸の帆がかかったの見たかったけどね まただねピース

新湊大橋と海王丸






同じカテゴリー(お泊り旅)の記事画像
おわせ魚食堂でまぐろカレー
Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース
ホテル浦島(南紀勝浦)泊
Go To 南紀旅 (アーカイブ)Winter.2020
一周忌法要
同じカテゴリー(お泊り旅)の記事
 おわせ魚食堂でまぐろカレー (2021-01-21 19:15)
 Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース (2021-01-18 17:47)
 ホテル浦島(南紀勝浦)泊 (2021-01-15 18:59)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:20 │Comments(4)お泊り旅

この記事へのコメント
新湊は今、合併によって射水市ですね。
海王丸パークで帆船の内部の見学はされましたか?
車で行かれたんですね。

富山市は今、来年3月開業の北陸新幹線で盛り上がっている
ようですが、新幹線の駅は富山県内に黒部宇奈月温泉駅、
富山駅、新高岡駅の3駅です。
特に黒部宇奈月温泉駅は富山地方電鉄の交差するところにできる
ので新黒部駅が設置され乗換で宇奈月温泉や黒部渓谷鉄道の
アクセスが便利になります。
来年の春から首都圏の観光客でにぎわうと思います。
また、金沢まで行けば市内観光や和倉温泉も行きやすくなるので
石川、富山両県はこれからにぎわいそうです。

昨年12月に富山市と金沢市へ日帰りで行きましたが、それから
7か月でさらに盛り上がっているのではないでしょうか?

1月に国立競技場へ行き高校サッカーの準決勝を見てきたんですが、
勝った北陸の2校で決勝戦が行われ優勝校が富山第一、準優勝が石川の星稜と北陸両県でした。国立競技場の最後の大会で史上初の北陸決戦
で北陸で初優勝がどちらになるかという試合で富山に優勝旗が渡り
ましたが、富山市内はすごく盛り上がっていたようです。
決勝戦はテレビで見てましたが、来年、新幹線が開業する県同士が
決勝戦で対戦したので解説でも新幹線の開業について話題と
なっていました。車両の愛称が速達タイプは「かがやき」に
決まっていたのでどちらが輝くのかというような感じでの
解説でした。
Posted by しょうた at 2014年07月13日 22:08
しょうたさん

そうそう新湊大橋は射水市にです^^
黒部宇奈月温泉に駅が出来ると
黒部渓谷の観光のアクセスがよくなって 
首都圏からのお客さん増えそうな感じですね
サッカー北陸勢強いんですね
東京ー金沢間2時間とはすごいですね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年07月13日 22:37
新幹線は東京~金沢間は2時間30分です。
2時間は東京~富山です。

サッカーですが、ワールドカップも明日早朝に
決勝戦が行われて閉幕です。
1ケ月の熱戦も終わりますが、日本は負けて早く終わってしまい
ました。残念でしたが世界とまだまだ実力の差があります。
ただ、出場32か国の中に入れたことは良かったです。
予選参加国は200を超えたそうですので出るのも大変です。
その中で初出場から5大会連続で出場しているのでこれからだと
思います。
アジアの予選で苦戦すると出ても勝ち抜くのは難しいです。
次回はロシアです。予選ですっきり勝って勢いをつけていって
欲しいものです。

今までの大会で出場した国は80近くありますので4割を占めます。
優勝国は8つなので出場した国の1割です。
Posted by しょうた at 2014年07月13日 22:59
しょうたさん

間違えました2時間30分ですね
ワールドカップどちらが勝つでしょうかね?
今回は南米とヨーロッパの戦いね
同じ大陸同志より面白いかなあと勝手な事言ってますが
メッシは凄いね でもドイツの守護神も凄いし
また夜なべしちゃいそうです^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年07月13日 23:46
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。