2014年03月30日

レンチンプリン

パンの艶出しに使って残った卵でおやつを一つ
レンチンプリンハート

レンチンとはレンジでチン!のことですにっこり

プリン2個分
材料
卵1個(パンのつや艶出しの残り)
牛乳150cc
砂糖大匙1
バニラエッセンス少々

カラメル(砂糖、水)

作り方は全部混ぜて(茶こし等でなめらかにしてね)
レンジでチン! 500Wで2分弱だったかな? 
プクプクとスフレのように膨らみ始めたら数秒で出来上がり!

同じ条件で2個作ったけど レンジの場所によるのかな?
一個は巣が入って失敗汗
熱の入れすぎですかね? よくわかんないですが笑顔汗

こちらは成功した方です
美味しいですよ♪ 

レンチンプリンレンチンプリン



タグ :プリン

同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:25 │Comments(13)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
レンジで出来るなんてサプライズです!
2度ほど、鍋に湯を張り蒸して作りましたがボコボコにスが入りました
おく場所がポイントなんですね^_^;
Posted by ぷんぷん at 2014年03月30日 20:55
すっごいじゃん。

ねぇ、これって何が化学反応を起こして固まるの?
たとえば、牛乳を豆乳にしたらNG?
たとえば、砂糖をパルスイーツにしたらNG?
バニラエッセンスがないと固まらない?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月30日 21:00
美味しさレベル、どれくらいです?
美味しいの?プリンなのかい?
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年03月30日 22:08
卵1個に対して100ccの牛乳
これが私のプリンレシピだけど
以前、職場で作ってた
ビュッフェデザート用の節約プリンのレシピは
500ccの牛乳で卵3個だったから
ぷ~さんのこのレシピなら
じゅうぶん固まりますね^^
でも、レンチンは初めて知りました~
蒸すよりも超時間短縮で
おもしろ~~い♪
Posted by erieri at 2014年03月30日 23:04
ぷんぷんさん

レンジでチン!がポイントですよね^^
レンジ置く場所と時間がポイントなんでしょうか?
あと容器の大きさや質にもよるのかな?
巣が入るのは やっぱり熱の入れすぎですかね?
これはとても綺麗に出来ましたけどね^^
よく冷やしてから型抜きするとツルンと出ますよ♪


無有のかぁちゃん

豆乳でも出来るんじゃないのかな?
卵と出汁で茶碗蒸しが出来るから^^

いろいろ試して見ないとわかんないけどね
うちは骨太で作ったけどね
固まらんこともあるのかな? ちょっとわかんない
なかなか上手く出来たでしょ♪


ピカイチ北村さん

シンプルな材料だから昔ながらの基本のプリンですね
これに生クリームとかいろいろ入れたら
なめらかなんとかみたいな美味しさになるのかな?
旦那さんに出したら家で作ったとバレませんでしたよ^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年03月30日 23:24
eriさん

節約レシピに近い配合ですね^^
100ccだともっと濃厚なプリンで美味しそう
レンジの場合 チンの止め時が難しいね
開けて見る訳にいかないけど ブクブクしてきたらちょっと見て
また加熱するとか 今回は偶然の出来かな? なかなかでしょ?
二度と出来なかったりしてね^_^;
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年03月31日 00:01
私もよくレンジさんのプリン食べてます♪
家になぁーんにも無いのにどーしても甘い物が食べたい!!
って時にはレンジさんにお世話になります(*^_^*)

あぁ〜おいしそうですねぇ!久しぶりに食べたいです♪
Posted by りんちゃん at 2014年03月31日 00:44
すっごーい!
洋服のリメイクといい
パンといい
プリンといい…

私もがんばろーって思います♪
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年03月31日 01:02
りんちゃん

りんちゃんはレンチンプリン師匠だね^^
いつもきれいに出来ますか?
レンチンで出来るなんて凄いよね でもタイミングがまだ
難しいのと入れすぎて吹き出しちゃった 笑


はなまま*さん

何をおっしゃる 
いつも思いつきでやるから 適当 適当
日々衰えている頭の体操です 
全部ボケ防止よ^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年03月31日 08:01
美味しそう~
なめらかで綺麗ですね。

ほんと、ぷ~さん何でもお上手なんですね(*^^*)
勉強になります。
私は、お料理は酒の肴以外は、苦手です。
又、色々教えて下さいね(^^)v
Posted by らむ美 at 2014年03月31日 08:03
らむ美さん

おはようございま~す♪
今日はよいお天気で気持ちいいですね^^

不器用な人間なんだけど 何でもやりたがりなだけです
食べられない物もいっぱいあるんですよ 笑
うちもいけない口ではないので
酒の肴作るけどレパートリーが少ないの^_^;
らむ美家のなんか簡単に出来る酒の肴教えてくださいな♪  
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年03月31日 08:16
レンチンレシピは見かけますが
作ったことはないんですよねぇ
キレイに出来てますよね!
私も子どものオヤツに作ってみようかな^^
Posted by ののかめ at 2014年03月31日 09:51
ののかめさん

ちゃんと作ろうと思えばきっと
レンチンじゃないと思うけど
卵一個だし~って感じでね^^
いい感じですよね 混ぜて作るだけだから
お子さんでも出来ちゃうね♪
Posted by ぷ~ at 2014年03月31日 22:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。