2014年02月14日

加東家のレアポテト&いちごロール 豊田市

豊田市足助町のお菓子屋さん加東家(かとうや)さんの
レアポテトキラン

このレアポテトは足助に行ったら楽しみにしているお菓子ですハート
外カリッ!の皮付スイートポテトがくせになります
g売りなので大きさで一個づづ値段が違います 200円~350円くらい

お店の中で食べることも出来ますよ
以前行った時は店内でいただきましたこちら


加東家のレアポテト&いちごロール 豊田市

いちごのロールケーキ
この時期いちごのスイーツが食べたくなりますね

加東家のレアポテト&いちごロール 豊田市

通称“つぼんこ”と呼ばれるこのお菓子は、竹筒の中に桃色のかんてんを流してあります
竹の底に少し穴を開け、吸うようにして食べます
足助ではお雛様にはこのつぼんことひなあられを飾るそうです

加東家のレアポテト&いちごロール 豊田市
画像は加東家さんより拝借しました

町並一帯には
両口屋さん、風外虎餅さん、川村屋さんなど有名どころのお菓子屋さんがあって
おひなさんの季節のお菓子もいろいろあります
散策でちょっと一休みという時にいいですねハートウィンク

加東家
豊田市足助町本町4番地
TEL:0565-62-0168
営業時間:8:00-20:00
定休日:火曜





同じカテゴリー(日帰り豊田市)の記事画像
さくら・・・・・・あなたを思い出す一人・・・
豊田市紅葉便り2019(タカドヤ湿地&大井平公園)
逢妻女川の彼岸花とコルチカム
愛環×ラグビーワールドカップ豊田
manacaでJINSへ(豊田市)
同じカテゴリー(日帰り豊田市)の記事
 さくら・・・・・・あなたを思い出す一人・・・ (2021-04-01 13:07)
 豊田市紅葉便り2019(タカドヤ湿地&大井平公園) (2019-11-19 20:44)
 逢妻女川の彼岸花とコルチカム (2019-10-06 00:18)

Posted by ぷ~(プー助)  at 14:07 │Comments(6)日帰り豊田市リピートしたい味

この記事へのコメント
竹寒天って懐かしいですね、昔食べ方が分からなくて
穴から吸ってました(笑)
加東家といえば、うどんちゃんはいらっしゃいましたか?
Posted by ぷんぷん at 2014年02月14日 15:39
ぷんぷんさん

うどんちゃんね どこに居ますか?って聞いたら
寒いからこたつで丸くなってますよって^^
雪の後で外寒いですもんね
もう少し暖かい日は出て来るかも知れませんね

竹寒天、小さな穴から吸うの大変じゃなかったですか?
でも確かに穴からチューってやりたくなりますね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年02月14日 16:27
本日、再び松坂屋豊田店の九州物産展へ行ってきました。
芋洗坂係長さんの店で今日は名物ちゃんら―の1箱4人前と
たれを2本買いました。合計2625円でした。
明日は四国で仕事があるそうで日曜と月曜は店にいるそうです。
色紙にサインをいただきましたし、ツーショットの記念写真も
撮りました。お話もできて満足でした。気軽にお話できる方で
楽しかったです。
Posted by しょうた at 2014年02月14日 21:02
しょうたさん

今日は雪もあってお出かけしませんでした
ちゃんらーっ知りませんでした 
何かな?と調べてたら
芋洗坂係長さんの清美食堂って門司港レトロにあるんですね
そこ行きました! まだ行った時はお店は無かったようですが
今年オープンしたとか
ご本人いたら物産展も売れ行き好調だったでしょうね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年02月14日 21:28
先月12日にオープンしたばかりでまだ1ケ月です。
1ケ月で物産展に初出店されたんですから宣伝もあると思います。
物産展は月曜日までなので時間があれば行ってみてはいかが
でしょうか?明日は不在だそうですので日曜か月曜でしか
お会いできません。
Posted by しょうた at 2014年02月14日 22:04
しょうたさん

はい行けたら行きたいと思います♪
行くなら日月ですね 了解しました^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年02月14日 23:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。