2014年01月15日

桜餅の葉っぱ 食べる?食べない?

桜餅は桜の葉っぱの香りが好きなので 
和菓子の中でも好きなお菓子ですキラン

子供の頃は餅の周りの桜の葉っぱは取って食べてました笑顔汗
しかし大人になってからは
餅と一緒に葉っぱも食べるようになりましたにこにこ

わが家は食べる派ですピース

堅い筋が残るような葉っぱに当ったらちょっと残念だけど 
これは柔らかくて美味しかったですハートウィンク

スイーツが大の苦手のわが家のだんなさんも桜餅は何とか食べられるみたいです
2個も食べたんですからびっくり

何で? ですよねにっこり

桜餅の葉っぱ 食べる?食べない?


タグ :桜餅

同じカテゴリー(ケーキ・おやつ・つまみ)の記事画像
レモンケーキ美味しい!
幸せのいちごロールケーキ(つたや製菓舗)豊田市
いつからおばあちゃん?
皆で食べるならここのケーキ!暫定No・1ケーキ屋さん・・・パティスリー・レマン(岡崎市)
2022年・初スイーツ&孤独のグルメ三昧
同じカテゴリー(ケーキ・おやつ・つまみ)の記事
 レモンケーキ美味しい! (2022-01-29 19:02)
 幸せのいちごロールケーキ(つたや製菓舗)豊田市 (2022-01-10 18:30)
 いつからおばあちゃん? (2022-01-09 20:52)

Posted by ぷ~(プー助)  at 17:25 │Comments(8)ケーキ・おやつ・つまみ

この記事へのコメント
高い桜餅だと食べるんですが
安い桜餅は食べないかなー
うちは夫が桜餅好きじゃないので
あんまり買わないんですけどね><
Posted by ののかめ at 2014年01月15日 19:46
私、昔、この葉っぱ、食べれなかった。
でも、今は大好き。
桜餅と柏餅、好物です。でも、柏餅の葉っぱは食べないよ~。笑

桜餅の葉っぱに筋が入ってるとハズレだね。
やらかいのがいいね。
でも、今、桜餅ってあるんだね。この真冬に。
私はもうちょっと春先なのかと思ってた。旬ってやつ・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年01月15日 20:23
私も 昔は 葉っぱを取ってました
今は 一緒に食べますよ~
堅い筋があったら出しちゃいます(^.^)/~~~

もうちょっと マメな時は 作ったりもしました
但し レンジで作るんだけど
ワルツに葉っぱも道明寺粉も売ってるしね
Posted by みどみど at 2014年01月15日 21:01
ののかめさん

ののかめさんは中間派ね
たまたま主人にもすすめたら一気に二個いっちゃいました
珍しいのよ
甘いだけのは苦手だけどしょっぱいから食べられるんだそうです
よくわかりません^^


無有のかぁちゃん

かぁちゃんも食べる派ね
柏餅の葉っぱはいくら私でも食べないよ^^
桜餅っていつ頃のお菓子なんだろう?
やっぱり春から? 
季節関係なく食べてる気がするけど 違うのかな?
四郷のお菓子屋さんこの前行こうと思ったけど
寄れなかった 次だね


みどさん

みどさんは食べる派ね♪
同じく堅いとこあったらぺッね^^

作ったこともあるの? すごいな 私はまだ未経験です
和菓子って難しそうだもん 
そうそうワルツに桜餅の葉っぱも売ってるね
家で作ってみたくなっちゃった♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年01月15日 22:23
勿論食べる派です!!
少しの塩分と甘さと香が絶妙w
筋も平気ww
でも、唯一拘るのは、絶対こしあんなんですw
桜餅って関西風と関東風が有りますよね。
道明寺粉の関西風が好みです。
桜餅=春のイメージなんですよね~^^
あぁ~、食べたくなってしまった。
Posted by 紅~♪ at 2014年01月15日 22:50
紅~ちゃん

食べる派ね
私も断然関西風よ^^
桜餅ってあのあまじょっぱさがいいのかな
今回のはつぶあんだったよ 買う時特にチェックしなかったけど
こしあんとかつぶあんとか聞かないといけないね

紅ちゃんのおすすめ桜餅どこかなあ^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年01月15日 23:12
大好き!!!
桜餅、葉っぱももちろん!
でも、家族はNGなんで、剥がしたのを頂いてます♪
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年01月15日 23:29
はなまま*さん

はなままさんは食べる派ね♪
若者はダメかな? 笑
この良さがわかるまでは時間がかかるかなあ 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年01月16日 00:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。