2013年07月23日

赤紫蘇ジュース作り

今年も赤紫蘇ジュース作りの時期になりました
赤紫蘇の大袋をお店で見つけて即買いです
大袋に入りでも100円程でしたにこにこ

赤紫蘇ジュース

=わが家風赤紫蘇ジュース=

材料
赤紫蘇 280g(市販の袋詰め重量)
砂糖  350g
酢   350cc
水   1400cc

だいたい去年と同じ割合ですが今回砂糖は少し控え目にしましたにこにこ

作り方
①赤紫蘇をよく洗う(青虫2匹発見!) 
②鍋に水をいれ沸騰したら紫蘇をいれ10分くらい煮る
③紫蘇を取り出しあくをすくって砂糖を入れて溶かす
④酢を入れる(ここで鮮やかな赤に変わりますよ)少し煮て
⑤清潔な容器に入れ保存する

焼酎で割ってもいいし、2倍に薄めて氷を入れたら爽やかサワードリンクです
赤紫蘇のジュースは鮮やかな赤で見た目も綺麗でいいですね

赤紫蘇と酢で血液サラサラ効果もばっちりですハートウィンク


赤紫蘇ジュース作り










同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:17 │Comments(7)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
あっ赤い!!
なんか魔女的な赤さを感じてしまうのは、
へんな先入観からでしょうか(笑)
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2013年07月23日 21:27
体に良さそうですね^^

健康に気を付けないといけない歳になりましたww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月23日 21:36
懐かしい。
母が作って冷蔵庫に入ってました。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月23日 21:43
さっぱりすっきりで
夏の暑さにはいいですねー^^
Posted by ののかめ at 2013年07月23日 21:49
赤紫蘇ジュース…何だっけ?何のアレルギーに効果あるんだったかな?函館に居た頃に、子供たちの為に探して探して作った事がありました。何だっけな、やだな、あんなに必死だったのに、全く思い出せない(*_*)
身体にいい物は、手間を掛けてでも、進んで取り入れていきたいですね。
Posted by ぽちこ at 2013年07月24日 00:09
今日お客様がわざわざ冷やした紫蘇ジュース持ってきてくれて
飲ませていただきました。ありがたいです。
すっきりしていいですね。子供の頃飲んだきりだ、懐かしい。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2013年07月24日 00:10
ミトウ住宅スタッフさん

大変なものを見ましたね 毎夜毎夜
鍋グツグツ  

あ~! 


これ飲んだら中毒になります 美味し過ぎて(*^_^*)


おちゃめmamaさん

今まで以上に気をつかわないといけない
年頃になりました(>_<)

毎度ながら痛くならないとわからない人で
困ったものです
いつまでも若いと思っていたのにね ボロボロです^^


はなまま*さん

はなままさんには懐かしい味なんですね
うちは母は作ったかなあ?

梅干しは覚えてるんですが
ジュースは思い出せないんですよね^^


ののかめさん

すっきりさっぱりで美味しいジュースですね
梅サワー出来上がり、一緒に楽しんでます^^

色がまた体に効きそう~って感じがしますね♪


ぽちこさん

思い出しましたか?^^
子供のため家族のためなら頑張れるもんね
自分は後回しになっちゃって それが親ですよね
それで効果はありましたか?
私もどちらかと言うとアレルギー体質なので効くといいな♪


ピカイチさん

今年初めての赤紫蘇
大袋で100円 ありがとうございます♪

ボーリング夜通し出来る元気な北村さん
赤紫蘇ジュースで夏を乗り切ってね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月24日 14:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。