2013年07月20日

やっぱり本物の鰻は美味しかった(^_^)/

土用の丑を控え
どこのスーパーも鰻の蒲焼がいっぱい並んでますねしっしっし

今日はなんとラッキーなことに試食で鰻をいただいたキラン 
鰻のたれのかかったご飯と小指程の鰻だったけど笑える
やっぱり鰻は美味しいね~ハート

高嶺の花だけど値段だけは一応チェック!
やっぱり買えない笑える

今晩はしかたない
鰻の蒲焼もどきで我慢です

じゃがいも1個
はんぺん1枚
酒 少々
海苔1枚
うなぎのたれ(市販)

作り方
①じゃがいもをすりおろし水気を簡単に切る
②はんぺんをすり鉢でつぶすし酒を加える
③合わせたものを8等分した海苔の上に広げる 鰻っぽく筋模様を入れ
 海苔を上にして焼く 両面こんがり焼けたらたれを塗って仕上げる


見た目は鰻の蒲焼でしょにこにこ

ぜんぜん鰻とは違うけど
これはこれで美味しいにっこり

でもご飯にはなんか合わないよ~! つまみかなあ

決まった!
夏休みの自由研究②  究極の鰻もどきを作る!

やっぱり本物の鰻は美味しかった(^_^)/やっぱり本物の鰻は美味しかった(^_^)/

 



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:46 │Comments(13)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
とても、美味しそう!
私もやってみたけど、丼にはちょっとね。
残念だけど、今年はうなぎが高くて買えません。
Posted by フローレン at 2013年07月20日 21:58
大昔に魚屋でバイトしてた時は
土用の丑の日は鰻しか焼いてなかったですねー
高くてもこの日だけは売れるのかなー?
我が家で鰻を買ったのは何年前だっけ?!(^^;
Posted by ののかめ at 2013年07月20日 22:08
フローレンさん

フローレンさんもやってみたんだ^^
フローレン家で鰻を買えないなんて
うっそだー
うちは逆立ちしても無理だけど^_^;

隠れて食べに行こうか 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月20日 22:10
ぷ~さんの涙ぐましい努力は認めますよ^^
でもちょっと無理があるなあ
そこは中国に学んだらどうですか?
例えば段ボールをほぐして煮てから他の安い鶏とかワンコとかの肉を合せて牛肉を作るとか
またはドブの水を生成して天ぷら油を作るとかね
あそこの国はそういった意味では先進国ですよ^^
そうそうある商社がアフリカに目を付けてアフリカから鰻を輸入するらしいですから来年あたりから安くなるかもよ!
まだまだぷ~さん、やることが正直すぎます^^
Posted by 春ちん at 2013年07月20日 22:30
鰻、ほんとにお高くなりましたよね。
「うな武」さんのHP覗いたら
「並」で2550円でした。
2年前くらいは1300円くらいだったような。
私はタレご飯で我慢ですー。^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月20日 22:46
7月22日 土用の丑 鰻屋さんに行く予定です^^

しかし、もどきにしても画像では本物みたいに見えますねww

じゃがいもの味がしたら気のせいですねww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月20日 23:03
ののかめさん

鰻屋のバイトほんと探そうかなあ 笑
鰻もある食堂でバイトしたことあるよ
さすがに鰻は食べられなかったけど
賄が美味しくてやめられなかった(>_<)

春ちんさん

一応安心して食べられるものでお願いしますよ 笑
でも段ボールも元は植物だもんね 食べられないことはないか^^

アフリカ鰻ね 気になりますね
どうするんでしょうね 加工までするんでしょうかね
それとも稚魚の輸入?
アフリカ生まれの日本育ちも食べてみたいです♪


はなまま*さん

並で2500円ですか...

金と一緒ですね

鰻丼のたれにさんしょうの粉だけでもう7割方鰻丼です^^


おちゃめmamaさん

いいなあ どこ行くの?
その日お出かけ準備しておくから 笑

見た目はいい線いってるでしょ^_^;
美味しいいも餅の味がしました
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月20日 23:39
ぷ~ちゃん、ただいまぁ
無事帰還wwww

大昔ww、婦人のGLで蓮根で鰻の蒲焼を作って、
かなり似てました^^思い出しちゃってww
記憶では美味しかった。
私は本物の鰻より、こっちがいいなぁと思ったものです。

鰻ね~本当に高いです。
お馴染のスーパーが以前は1,280円くらいだったのに
今は1,980円・・買えません><
でも、旦那さんには元気でいて貰わないとで、
いつか、いつか、奮発しようかなぁ。
ちなみに私は鰻苦手なので、1匹でOKなんです。(^-^)
Posted by 紅~♪ at 2013年07月21日 10:08
紅~ちゃん

そうなのね 紅ちゃんは鰻得意ではないのか
そうか そうか
じゃあ鰻、鰻って騒いでいてもクールだね^^

うちは反対でだんなさんは食べなくてもどうでもいい人
だから私のだけでいいの
一人で食べに行って来たら~って言われるけど
なんか一人だと勿体なくてね なかなか食べに行けません^_^;
Posted by ぷ~ at 2013年07月21日 11:08
おじゃがとはんぺんのかば焼き、照り照りしてて本物の鰻のかば焼きみたいです(*^^*)
おいしそう!!
じゃがいももうなぎもビタミンの多い食材とゆ~点では、いっしょですもの、ぷ~さんの目のつけどころは確かだと思います♪
Posted by かっぱちゃん at 2013年07月21日 18:54
かっぱちゃん

見た目ばっちしでしょ^^
もっちりしてました でんぷんだからもっちりですね
味は良かったんですよ ただはんぺんの意味は何でしょう^^

栄養のことも調べました ただの炭水化物じゃないんですね
今さらでしが見直しましたね どんどん使いたい野菜だと
わかりました ありがとうございます♪ 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月21日 22:15
もどき!バンザイ(笑)
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2013年07月23日 21:39
ミトウ住宅さん

別荘もどきが欲しいです♪

そこでもどき作りに精進いたします 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月24日 13:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。