2013年07月17日

乾燥バジル作り

先日はバジルのオリーブオイル漬け
作りましたが

今朝は収穫したバジルで乾燥バジルを作ることにしましたピース

このお天気なら天日だけでも乾燥しますが早く乾燥させたかったので
レンジで1分くらいチンして半分位乾燥後に天日で干しましたハートウィンク

乾燥バジル作り














数時間でおおよそパリパリになりました 手で揉んで細かくしてもう少し乾燥させて完成ですハート

乾燥バジル作り




同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 13:03 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
私も、ローズマリーを乾燥させてみようかな。
バジルって、育てやすいですか?
お料理とかに重宝しそうなので
育ててみたいな~と思ってるんですけど…。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月17日 16:37
はなまま*さん

ローズマリー育てられてたら是非乾燥バジルも保存用に作って見てね
レンジでチンで乾燥するだけで出来ちゃうから
ローズマリーもちょっと虫にやられることもありますが
栽培は簡単です
あるといろいろ使えますよ 水に浸けて置けば根も出るので
どんどん増やせますしね

今日乾燥ローズマリー使った料理を今日作りましたので
またUPしますね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月17日 18:49
ローズマリー、増やそうと水挿しして根を出しても
土に植え替えると枯れちゃうんですよ。
毎回失敗してて、増やせないの…^_^;
なんででしょう???
木になってしまったローズマリー。
使い切れなくて、ジョキジョキ切って捨てちゃったんです。
もったいなかったなぁ…。
お料理のup、楽しみにしています。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月18日 00:21
はなまま*さん

コメント読んだら私ちゃらんぽらんなこと言ってますね(>_<)
最近思ってることと言ってることが違うって言われるけど
書いてることも違ってました

もう一度^^
ローズマリーはチンだけで乾燥出来ます
バジルは薄いのでチンして仕上げは天日干しした方がいいです

バジル水に挿しておけば根が容易に出ます
それを鉢に植えれば根付きます
虫が好きなのでよく食べられますけどね

ローズマリーもしっかり根が出てたのを移植したら
大丈夫でした 水加減とかがよくわからないです
今ちょっと弱ってますね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月18日 00:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。