2013年06月26日

濃厚抹茶牛乳プリン

★★★★

濃厚抹茶牛乳プリン(3個分)

牛乳 250cc~300cc
粉ゼラチン 5g
砂糖 15g(好みの甘さで)
抹茶大匙1 

抹茶ソース
抹茶、水、砂糖(適量)


卵を入れてないので正式にはプリンとは言えないかな? 
ゼリーなのかな? まあどっちでもいいねウィンク

実はちょっと...失...言えないです笑顔汗

上からコーヒーフレッシュや生クリーム乗せても美味しいかな

次回は美味しいフルーツゼリーの予定ですピース


濃厚抹茶牛乳プリン














*抹茶を溶かすには便利なのが茶せんです
ちょっとヘタって来た茶せんは調理器具に変身キラン
ホワイトソース作りとかドレッシングとか混ぜる時とか色々使えます

カプチーノだって簡単に出来ちゃうよハートウィンク

濃厚抹茶牛乳プリン



タグ :抹茶ゼリー

同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 18:32 │Comments(11)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
抹茶味はたまらんですねww

ハーゲンダッツも抹茶です!

私もフルーツゼリー作ろうと思って
ゼラチン買ってきたところでした。

ぷ~さんの楽しみ^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月26日 19:01
茶せん、懐かしいです。
昔、父親が茶道にハマっていたとき、(今は少々みたいです)
よく茶せんの先をボキボキに折ってましたー(笑)

さすがです。こんな利用方法があるなんて!
実家から茶せんもらってきまーす(^^♪
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2013年06月26日 20:44
こりゃ~またうまそうだね~~~
これから和風スイーツの時期だね。
茶せんの再利用がナイスアイデアだね

なぬなぬ?フルーツゼリー
これは楽しみだぞぉ~
Posted by みかりん at 2013年06月26日 20:57
これが 失・・・なの?
美味しそうだけどな~
作ってみますね

次回も楽しみにしていますょ(^O^)/
Posted by みどみど at 2013年06月26日 21:21
おちゃめmamaさん

フルーツが美味しくなるからゼリー作りは楽しみね
なかなか好みの緩さ加減が難しいんですよね

おちゃめmamaさんのゼリーはゆるめ?かため?

みつまめの寒天も大好きよ^^


ミトウ住宅スタッフさん

男性で茶道やられてる方っていいな
品格があって、着物が似合って 歌舞伎役者のような...
すごく想像力が豊かになってます^^

ほんとあったら貰って来てください
蚊に刺されたらこれで搔いたら気持ちいいです 
やったことないけど(^_^)/


みかりんさん

ゼラチンてお肌にいい?
そうだねコーヒーゼリーやすいかゼリーやメロンゼリーや
もうゼリーだらけだね^^

ただ糖分の摂り過ぎに気を付けないとねと思ってる
羅漢果とかどうだろうね


みどさん

は~いそうなんです言えませんが
すごく初歩的なことで^^
ちょっと今回固かったので次回はゆるめにします

みどさんが前に作った抹茶ゼリーも美味しそうだった
あんこと生クリームがいいよね

牛乳を入れると面白いことが起こるのよ
お茶とミルクのとこがほんと何もしなくても綺麗に二層のゼリーになるの横から見るときれいよ え~どうして作るのってくらい放かって置いても出来るからもし機会があったらやってみてね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月26日 22:45
今日倍量で作ってみました
砂糖を適当に入れちゃったからどうかな と思ったけれど
ちょっと甘さ控え目位で良かったみたい
いつも食べない旦那さんもペロッと食べました
材料も道具もたくさん使用しないから 楽ですね
ありがとうございました また作ろうっと
Posted by みどみど at 2013年06月28日 23:33
みどさん

作ったんだね ありがとうございます♪
美味しく出来ました? ちゃんとお茶のとこ2層になったかな?

鍋一つでこんなに簡単に美味しく出来るっていいよね
簡単だから今年の夏のお菓子はゼリーばかりになりそうです
今日は違うゼリー作りましたよ これがまたなかなか美味いの 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月29日 00:07
なったよ~
カラメルがのったプリンのミドリバージョン
私はレンジでやっちゃった 
それでねあのリンゴ型のお皿に出してみました

どれどれ 楽しみにしてま~す^^
Posted by みどみど at 2013年06月29日 00:57
みどさん

よかった~ 自然に層になるって何か感動した
レンジならもっと簡単だね 今度それにするわ^^

リンゴ型? あれ葉っぱ...見えないよね 笑

明日は鳥めし買いに行くかな♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月29日 01:05
ごめんねー 言葉が足りなかったよ
葉っぱのは2種類あったから リンゴ型(大きい方)の
葉っぱの方にのせたのよ
500cc 500wで2分程です

鶏めしね いいねぇ 
うちは4人ですよ~(関係ないか・・・)(笑)
Posted by みどみど at 2013年06月29日 01:37
みどさん

ハイハイ♪

早速レンジはこれは絶対試す! 手抜きだ~いすき♪
Posted by ぷ~ at 2013年06月29日 06:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。