2013年04月06日

アカシア・ブアマニー

★★★★

アカシア・ブアマニー

マメ科アカシア属 分布:オーストラリア南東部
アカシア科の常緑低木 開花:4月~5月

蜂蜜で人気のアカシア蜜が採れるアカシアとは種類が違います 
歌にも出てくるアカシアも白い花のニセアカシアですねハートウィンク

別名フランスではミモザ

ミモザサラダってありますね 茹で卵を刻んでかけたサラダ
この花から来ているんですね


               撮影:4月5日愛知県緑化センター
アカシア・ブアマニーアカシア・ブアマニーアカシア・ブアマニー










同じカテゴリー(日帰り豊田市)の記事画像
さくら・・・・・・あなたを思い出す一人・・・
豊田市紅葉便り2019(タカドヤ湿地&大井平公園)
逢妻女川の彼岸花とコルチカム
愛環×ラグビーワールドカップ豊田
manacaでJINSへ(豊田市)
同じカテゴリー(日帰り豊田市)の記事
 さくら・・・・・・あなたを思い出す一人・・・ (2021-04-01 13:07)
 豊田市紅葉便り2019(タカドヤ湿地&大井平公園) (2019-11-19 20:44)
 逢妻女川の彼岸花とコルチカム (2019-10-06 00:18)

Posted by ぷ~(プー助)  at 12:17 │Comments(2)日帰り豊田市

この記事へのコメント
ミモザ、美しい黄色ですね~(^^)
年をとるごとに木に咲く花の良さを感じます。
アカシアの歌といったら、北原白秋の「この道」を思い出します。アカシアの花の咲く道ってどんなに素敵でしょうね。

アカシアもニセアカシアも天ぷらにすると、香り高く甘くとても美味なんだそうです(・・・どうして最後にはかっぱは、食べる話 --;)
Posted by かっぱちゃん at 2013年04月06日 15:27
かっぱちゃん

この道はいつか来た道~

私もアカシアの花の咲く道歩いてみたいな

食べられるものは食べちゃっていいじゃないですか
最近野草も勉強しようかなと思ってます
せっかくなら散歩がてら食べられるもの探しに 笑

ピアノ・ピアーノのからエプロンまでの通りがもうすぐ
ハナミズキ通りになりますよ まだちょっと蕾ですが
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年04月06日 16:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。