2013年01月25日

デジカメの寿命だけど

★★★★

変なもんがまた出て来たなあ これ寿命かな?汗

2年くらい前に1万円で買った
コンパクトデジカメなんですけどカメラ

昨日から突然に液晶部分に黒い点が出るようになりまして汗
いろいろ試してはみたんですが消えませんねがーん
前のコンデジはちょっと高かったので6年くらい持ったと思いますが
今回は2年ですがーん

カメラ屋さんに聞いたら修理より買った方が安いかな?との返答笑える 
確かにこれと同等のコンデジなら今は性能良くてもっと安くなってる!

いったいデジタルカメラの寿命って何年くらいなんでしょうね
デジタルカメラって耐用年数短いのかな? 

まさかデジタル一眼も2、3年の運命なのかな?
コンデジみたいにそうそう買い換えられる値段ではないし
少しでも長持ちして貰わないと 
誰かさんみたいに丈夫で長持ちが一番なんだけどねにっこり

何とか自然に消えないかなあにこにこ


デジカメの寿命だけど


タグ :カメラ寿命

同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事画像
もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』
長い間お世話になりました。
続き・・・色
我が家のかわいいワンコ〇〇
1本って言ったハズだけど・・・あれ? あれ??
同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事
 もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』 (2020-05-06 21:11)
 長い間お世話になりました。 (2018-10-16 21:59)
 続き・・・色 (2018-04-16 16:27)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:48 │Comments(7)まあ好きな事

この記事へのコメント
そうですよね、コンデジって結構寿命が短く感じますよ。
春ちんは壊れ方はいろいろありましたが、ぷ~さんのように液晶部分に異物が写っていたり、ONしてもすぐOFFになってしまったり・・・

ただデジタル1眼は春ちんは長持ちしていますよ。
初代のキャノンEOS650も動作してますし、KISSも元気ですよ。
Posted by 春ちん at 2013年01月25日 22:46
春ちんさん

これは使用頻度の差ですかね
確かにコンデジの方がよく使うし
それに値段もあるのかも知れませんね 一万円ならある程度
消耗品として考えた方がいいのも

デジタル一眼は長持ちしてますか?
春ちんさんのウン十万のカメラなら冷蔵庫くらい持ってもらえると
嬉しいですよね
私のはコンデジと変わらない2万の特価のだったから
あと1、2年もってくれたら十分ですけどね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年01月25日 23:25
有名な霊媒師に
除霊してもらうとか・・・。(冗談)

ふふふ。
我が家なんか、
子供たちのおかげで、すべての家電が短命短命!!

ホットカーペットは、
ここ数年1シーズン限り・・・・。(涙)
Posted by 牛人(うしんちゅう)牛人(うしんちゅう) at 2013年01月26日 06:05
使用頻度ですかねぇ
毎日持ち歩いてたりしますし。
15年前に4万で買ったフィルムカメラはまだ現役で使えます(^^;
コンデジなら2、3年程度で壊れてくれたほうが
新しいのを手に入れられていいのかも・・・
なーんて思っちゃったりします^m^
Posted by ののかめ at 2013年01月26日 08:09
牛人さん

そうかも何か憑いてるかも^^

それはきっと貧乏神だと思います(笑)

牛人さんちは消耗早そうよね
壊れることは物も売れて経済が潤うわけですから
そこそこ壊れないと会社も困りますよね
でも毎年は辛いな(>_<)

ののかめさん

私もこのカメラは普段からバッグに入れてるのでよく使ってます 
ようやく使い方も慣れたころなのが残念で^_^;

服ならどんどん買い換えるけど家電、カメラは
同じ1万でもなかなかね
今ちょうど新機種で高性能で同じくらいの値段の物が手に入るから
買い替え時かも知れませんね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年01月26日 12:38
コンデジの最大の弱点ですやね…。
ユーザーが分解点検できないんですよね。
ちゃんとメーカーに持っていって修理してもらえば直るかもしれませんが
訳わからんこと言われて修理代よこせ、なんていわれるのも
シャクにさわりますよねえ。

写真を拝見した感じですとCCDかレンズにホコリがついた、って
考えるのが一番順当なんですが…
レンズならともかくCCDのホコリは諦めるしかないですねえ…。

デジイチの寿命は長いです…というか、メンテナンスに左右されますね。
メーカーのバックアップがしっかりしてるのでいろいろ面倒を見てくれる、って
聞いたことがありますよ。
僕のK200Dも、これで3年目ですね。
Posted by たろたろ at 2013年01月27日 01:13
たろさん

CCDかレンズの埃ですかね
まあよく使った方だと思うので諦めた方がいいですかね?

たろさんもペンタックスなんですね
3年何もトラブルなしですか? いいですねそんだけ私の持つかな?
やはり少しでもデジイチ持ったら
自分でメンテ出来るようになりたいですね
でも反対に壊しちゃいそうで怖い怖い^^

この前のコンデジも同じ症状が出て今のに買い換えたんですが
あれから自然に消えたんですよね
これもそのうちって思うとなかなか新しいのが買えなくて

また時間があったらカメラ屋さん覗いて来ます^^

  
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年01月27日 02:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。