2012年12月06日

紫大根の甘酢漬け

★★★★

紫大根って知ってますか?
長さ15cm〜20cmくらいのずんぐりむっくりした私みたいな大根ですにっこり

地元で採れた新鮮な紫大根3本を
甘酢漬けにしましたピース

少し紫がかった赤はちょうど紫蘇のジュースの色みたいです
とても綺麗な色ですね

カブとは違う歯ごたえでサラダ感覚でポリポリいっちゃいますよ
食感的にはカブよりこちらの大根の方が好きかもハートウィンク


2日目(今朝)

酢が昨日よりもまろやかになります

紫大根の甘酢漬け













1日目はまだ紫がかってますね

既に美味しく食べられます

紫大根の甘酢漬け紫大根の甘酢漬け









切った直後はこんな色 
大根3本分です(15cmくらいの大きさのもの)

1時間くらい塩漬けにして、水を絞ってから甘酢に漬けました
好みで塩を足します

レアな大根なのかな?
また見つかるといいな!

紫大根の甘酢漬け



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 10:01 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
ワ~、これ紫大根っていうんですか?
いただいたのですが、名前が分からず、見かけから勝手に紫大根と命名
していたんです。ほんとうにそういう名前だったとは!
私も甘酢漬けにしました~♪
カブより大根の食感に近いですね。
Posted by せっせっせ at 2012年12月06日 16:35
せっせっせさん

お久しぶりです(*^_^*)

紫大根でいいと思いますよ^^
何か他に正式名があったかな?

肌の色も紫の濃いの薄いのがあるみたいで
こちらはちょっと色白でした^^

美味しいのにスーパーでほとんど見かけないのが残念なんですが
この大根今どんどん人気出ているそうです
生にドレッシングかけると色の変化を楽しめるので
見て食べて楽しめる大根ですね
 
お正月におせち料理の一品でもいいかなと思いました^^
Posted by ぷ~ at 2012年12月06日 17:59
紫大根、きれいな色ですね~!!
甘酢漬けっておいしいんですよね~(*^^*)
揚げもののおともには絶対欲しい一品です。
お茶を飲みながら、つまむのも素敵。
きれいだから、おせちにも向いていますね♪
Posted by かっぱちゃん at 2012年12月07日 20:51
かっぱちゃん

寒くなると生野菜サラダがなんとなく食べたくなくなります
代わりにこうゆうピクルス系がかんたんにサラダ代わりに
なりますね
酢は塩漬けより体にもいいし^^

おやつにこれを食べてたら太らないんだけどね(笑)
お正月の彩りにいいと思いますね マルシェであったかな?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年12月07日 21:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。