2012年11月11日

ぐりとぐらのカステラ

★★★★

今度は食べられるもの作ろうにこにこ

絵本ぐりとぐらに出てくる
ぐりとぐらのカステラを作る予定でしたが

卵も一個しか無いか バターも無いか しょうがないあるもので

小麦粉30g(残ってた最後の分)と卵一個、砂糖30g、牛乳大匙1



見た目はふっくらいい感じに出来てますでしょにっこり


ぐりとぐらのカステラ














切ってみたら あれ~~?
全部が空っぽよ 摩訶不思議なことですおっとー

まあ懲りずに次回またリベンジします笑顔汗


ぐりとぐらのカステラ



同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 18:08 │Comments(4)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
ぐりとぐらのカステラ・・・
絵本を読むたびに食べたくなります★
あと、しろくまちゃんのホットケーキも!
最近の絵本は美味しいメニューが登場する作品も多く
読み聞かせしてるとお腹が・・・。
Posted by mikimiki at 2012年11月11日 23:08
mikiさん

絵本とか料理まんが本とか美味しいものが出てくると
作りたくなりますね
mikiさん是非美味しいぐりとぐらのカステラ作ってね

次はしろくまちゃんのほっとけーきかな
もうやめといたほうがいいかな(笑)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年11月12日 00:26
しろくまちゃんのホットケーキ大好きでした!
しゅっ ぺたん
ふくふく、くんくん
はい、できあがり!

カステラじゃなくて、ぷ~さんこれ一口香ですよヽ(・∀・)ノ
Posted by ももんももん at 2012年11月12日 16:23
ももんさん

食感とかそうなんです 冷めたらおっしゃる通りの
あの長崎の一口香になりました
よくわかりましたね 
さすが美味しんぼさんですね^^

くろくまちゃんのホットケーキ作ってください♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年11月12日 18:03
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。