2012年08月01日

ゴーヤの天日干し

★★★★★

夏はゴーヤ育ててらっしゃる方多いと思いますにこにこ

たくさんゴーヤが収穫出来たら是非天日干しにして
乾燥ゴーヤを作りましょう!
お天気なら2,3日でカラカラに乾くと思います太陽

乾燥させることで長期間保存出来て、栄養価もグンと凝縮されますピース
カルシウム15倍 ビタミン10倍 鉄分は何と30倍と驚き!


作り方:二つに割ってわたを取り、薄くスライスして天日干しにする

切干大根のように戻して使ったり(生より苦みが少なくなる気がします)
あとゴーヤ茶にしたり
いろいろ楽しめると思います 私は生よりこちらの食感が好きですハート

今日パレットで大小不揃いの6本100円のでした
ゴーヤの天日干し


タグ :乾燥ゴーヤ

同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:56 │Comments(6)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
こんばんわ

ゴーヤ めちゃめちゃありますね(^_^;)
家では、今日天ぷらでいただきました(^o^)
 苦みが大丈夫ならおいしいのですが、
子供達のは、不評です (T_T)

レシピとかあれば UPして下さいm(_ _)m
Posted by 祭り・太鼓好き祭り・太鼓好き at 2012年08月01日 22:45
ゴーヤって乾燥保存できるんですね。
栄養価も高くなるしいいですね♪
今の時季、けっこう安く出回っていたり、いただいたりすることも多いので試してみようと思います。
いいことを教えてくださってありがとう(*^^*)
Posted by かっぱちゃん at 2012年08月01日 22:46
天日干し、初耳です〜。
これなら年中食べられていいですね!
実家のばあちゃまの作る、佃煮がゴーヤ料理の中では一番好きです(*^_^*)
Posted by ももんももん at 2012年08月01日 22:54
祭り.太鼓好きさん

今年ゴーヤたくさんありますか?
天ぷら美味しそうですね まだやったことないんですよ
ゴーヤと油って相性良さそうですもんね

うちはそんなにゴーヤ好きというわけではないんですが
旬の味であるし体にもいいので食べますが一度にそんなに量は食べられないんです

美味しいレシピですか なんかありきたりのゴーヤ料理ばかりなのでまた美味しいレシピ考えま~す^^



かっぱちゃん

この乾燥ゴーヤは沖縄行った時にお土産屋さんで青パパイヤとか
と売っていて生は腐ったり重いけど乾燥ならいいんじゃない?
って買って来たのが始まりです
使いたい分だけ水で戻せばいいので使い勝手がいいので是非お試しください♪

かっぱちゃんちの美味しい梅干しと生のゴーヤのスライスと氷砂糖を漬けた夏バテにいい沖縄の家庭の漬物があるんですよ^^



ももんさん

おばあさまのゴーヤのつくだ煮聞いただけで美味しそう♪
つくだ煮にすると少し苦みが薄れる気がします
うちはつくだ煮の場合はすごく薄くスライスします
あと赤唐辛子でちょっとピリリとさせて
またご飯がすすんじゃうじゃないですか(>_<)

乾燥野菜は欲しい時欲しいだけが出来るしね
たくさんいただいた野菜を無駄にしない一ついい方法です♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年08月02日 01:20
ゴーヤ、今年はダメでした。
もう枯れ枯れ…
残ってるのを干してみようかしら?
Posted by はなまま*はなまま* at 2012年08月02日 21:49
はなまま*さん

栽培してないからわかりませんが
例年今頃いっぱい生っている頃なんですか?

何が原因でしょうね? この暑さ? でもゴーヤは沖縄ですよね

食べきれなかったら干すのも良いと思います
秋でも冬でも食べられますから^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年08月02日 22:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。