2012年07月06日

楊貴妃の愛した果物

★★★★

さて世界三大美人と言えば...
エジプトのクレオパトラ、日本の小野小町、そして中国の楊貴妃ですよね
確か歴史で習いましたハートウィンク

その楊貴妃が愛した果物と言えばこれですね
そうライチ(レイシ)

よくバイキングのデザートコーナーとかで見かけませんかにこにこ
ぼこぼこした皮を剥くと中からプリンプリンな半透明な果肉
上品な甘さで弾力のある食感が楽しいですよね

好きな果物の一つですハート

このライチは楊貴妃が愛したくらいですから
美容にもダイエットにもいい果物と言われてますにこにこ
売っているのは冷凍のものが多いですが冷凍品でも十分美味しく効果も変わらないようです
今が旬の生ライチがたまにあるので見つけてみましょう

食べて楊貴妃のように綺麗になりましょハートウィンク


楊貴妃の愛した果物





同じカテゴリー(ケーキ・おやつ・つまみ)の記事画像
レモンケーキ美味しい!
幸せのいちごロールケーキ(つたや製菓舗)豊田市
いつからおばあちゃん?
皆で食べるならここのケーキ!暫定No・1ケーキ屋さん・・・パティスリー・レマン(岡崎市)
2022年・初スイーツ&孤独のグルメ三昧
同じカテゴリー(ケーキ・おやつ・つまみ)の記事
 レモンケーキ美味しい! (2022-01-29 19:02)
 幸せのいちごロールケーキ(つたや製菓舗)豊田市 (2022-01-10 18:30)
 いつからおばあちゃん? (2022-01-09 20:52)

Posted by ぷ~(プー助)  at 13:08 │Comments(5)ケーキ・おやつ・つまみ

この記事へのコメント
好きでお皿にたくさん取っちゃいます(^^;
生ならぜひ種蒔きしたいところですね♪
Posted by ののかめ at 2012年07月06日 17:30
ののかめさん

私もライチはお皿いっぱい取ります♪

ライチは食べたら何個か種まきしてみますね
種が乾燥しないうちに早目にがポイントのようです
発芽率は良さそうですけどこれ確か熱帯植物じゃなかったかな?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年07月06日 18:50
ライチなんて最後に食べたのはいつだろ…?
なんて思い出してしまいましたね~。

普通のスーパーではなかなかお目にかかれないですよね。
確かに、昔食べたのもやっぱり中華レストランだったような?

家庭菜園でライチができたらすごいですね!
芽が出たら是非記事にしてやって下さいな!
Posted by たろたろ at 2012年07月06日 21:05
ライチ、おいしいですよね(*^^*)
桂林で生のライチを食べました。冷凍のしか食べたことなかったので、おいしさに感動しましたが、冷凍のもじゅうぶんおいしいです。
種をまかれるんですね。
芽が出ますように♪
Posted by かっぱちゃん at 2012年07月06日 21:09
たろさん

ライチあまり見かけないですかね?
バイキングのフルーツコーナーとかでは有ったような...
最近バイキング禁止令が出てるからしばらくチェック出来ないです^^

種から育てるって大変なんですね
今日アボカドは49日目で無事出産しました^^


かっぱちゃん

ライチ好きですか?
食感がいいですよね 生のはまた一味違いますね
冷凍のでも十分美味しいんですけどね

桂林いかがでした? 随分前に行ったことがあります
船に乗って川魚料理を船内で食べて、景色も水墨画のようで
別世界でした♪

種また頑張って育てます♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年07月07日 00:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。