2012年06月30日

イカのゴロ焼きよ~

★★★★

今日のおつまみは刺身用のイカが入ったらよく作る
イカのゴロ焼きキラン

味付は何もしません
内臓と足を取って胴の中を洗って、ワタの墨を取って
胴の中にワタと足の処理をしたのを詰めて焼く
それだけですにっこり

高たんぱく、低カロリーのおつまみですピース

丸ごと食卓に出してナイフで切って食べてね~ナイフとフォーク

*私はちょっとだけ笑顔汗

イカのゴロ焼きよ~










イカのゴロ焼きよ~




同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 23:00 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
イカのゴロ、大好きです☆色々な食べ方があるけど、これは知りませんでした!オーブンで焼くのかな?フライパン?久しぶりに、あの独特の苦味?が恋しいです☆
Posted by ぽちこ at 2012年06月30日 23:30
ぽちこさん

いろいろな料理法ありますよね^^
旅先では切ったイカに味噌とワタ、たまねぎなんかを
ホットプレートで焼いて食べさせてくれましたが
これは何という料理なんでしょうね^^

まぁ酒飲みさんにはなかなか好評なのでいつもこれです
北海道ってどんなゴロの食べ方します?
ぜったいぽちこさんなら知ってますよね^^

これは焼くのは魚焼くところです
中で爆発することもあります 考えたら切ってフライパンで
焼けば早いですよね
でも焼く香ばしさがいいです♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年07月01日 00:43
うわぁ~美味しそうです。
イカを炒めて、ワタで味付けしたり
煮たりはするんですけど…
ゴロ…初めて聞きました。
Posted by はなまま*はなまま* at 2012年07月01日 18:28
はなまま*さん

前は同じくイカを切って炒めてワタで味付とかしてました
煮たことはないですがイカワタを入れて煮物にすると
たしかにコクが出そうです 次回やってみます^^

ワイルドに丸ごと出てくるのが好きみたいです
最近はこればかりです
ゴロってイカの肝のことを言うらしいですよ♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年07月01日 18:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。