2012年06月27日

アボカド栽培40日目~出産間近

★★★★

水耕栽培中のアボカドの種
スタートして40日目
毎日水を換えて大事に育ててきました

ここ3日くらいであの硬い種のお尻がが割れて来ました 
出産間近がんばれ!にこにこ

アボカド栽培40日目~出産間近


タグ :アボカド

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
アボカド種から10年
自宅ブルーベリー狩りより
ちっちゃなおうち果樹園(ブルーベリー編)
今日もウロウロしてたよ
楽しく食費節約!我が家のリポベジ農園日記①
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 アボカド種から10年 (2021-08-14 17:38)
 自宅ブルーベリー狩りより (2021-07-21 22:32)
 ちっちゃなおうち果樹園(ブルーベリー編) (2019-05-26 15:00)

Posted by ぷ~(プー助)  at 09:10 │Comments(8)家庭菜園

この記事へのコメント
おはようございます^^
写真を見て、こちらまでつい力が入ってしまいます〜〜
がんばれ、がんばれ〜〜!

40日・・・
私もお世話、がんばります^^
Posted by ひっぷひっぷ at 2012年06月27日 10:07
こんにちは!

ぷ〜様…!大変失礼しました!!
先日コメにて、出産間近と書いていただき…。私、美味しい物を沢山食べたお腹が、かと思い込んでいました。。。すみません…。
アボカドだったんですね!
発芽に40日もかかるとは知らなかった。そしてあの硬い種が割れるのも…。出産無事にできますように!!ベビの記事も待ってます!
Posted by ももん at 2012年06月27日 11:44
ひっぷさん

アボカド君頑張ってるね
家は間もなくですよ~
35日くらいうんともすんとも言ってくれなくて
だめかなぁって諦めかけたら突然パッカ~ん この通りです^^

生まれたらどう育てたらいいの?
これから育児方法を勉強しなきゃ^^



ももんさん

ごめんね~ あっちはピンポンよ^^
アボカドと争ってたけど負けちゃった
まぁここだけの話それはすごいことになってるし
ホントまずいです! 今ちょっとだけ頑張ってるのよ^^

アボカドの種って類をみないくらい硬いから
それを破ってくるってすごい神秘
ももんベビより一足先に育児に専念することになりそうね(笑)
Posted by ぷ~ at 2012年06月27日 15:15
アボガド栽培なかなか奥が深くて面白いですよね。
芽が出ると愛着がわくし(*^^*)
イラストレーターの大橋 歩さんもアボガド栽培をされていて、芽が出てずいぶん伸びて数年後には花が咲いたとエッセイに書いていたのを読みました。
実はならなかったそうですが東京の屋内でアボガドの花が咲くなんてロマンがあっていいですね♪
ぷ~さんのアボガドさんもがんばれ~♪
Posted by かっぱちゃん at 2012年06月28日 21:17
もうじきですかー^^
水耕栽培だとそういうのが分かりやすいので
鉢植えよりも愛着倍増ですよね!
Posted by ののかめ at 2012年06月28日 21:40
かっぱちゃん

大橋歩さんのエッセイ読んでみたいな♪

捨てればタダのごみなんだけど何かロマンですよね
これからまた芽が出るまでまだまだかかりそうな感じです

発芽して葉っぱなんか出てきたら感動ですね^^


ののかめさん

もうすぐだと思ったんですよね
でも聞いてみるとそれからまた結構かかるみたいです(^_^;)

発芽までは水耕栽培して
大きくなったら鉢に移そうと思います
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年06月28日 22:41
アボカド育てられてるんですね。
家も、去年に種から発芽させて今観葉植物になってます。
実ができるのは結構大変らしいですが
観葉植物としてはとってもかわいいです♪
(ただ、家のは日当たりが悪いせいか、
 新しいのが出来ると古い葉が落ちてしまって
 常に3枚ずつしか葉っぱがないです^^;)

はやく芽がでるといいですね!
Posted by なぽりなぽり at 2012年06月29日 09:06
なぽりさん

ありがとうございます 
アボカド大先輩ですね^^
観葉植物で楽しまれてるなんていいなぁ
うちのはちゃんと観葉植物になるまで育つかが心配です
なんといっても古屋なので冬は室内低いと5℃くらいになるので
どんな植物も越冬がなかなか難しくて^^

2Fなら日当たりもいいから小さなビニールハウスでも
作ってあげましょうかね^^
そんなの日はいつかな
Posted by ぷ~ at 2012年06月29日 11:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。