2012年06月04日

北海道旅フェリー旅⑤札幌ライラックまつりと札幌散策

★★★★

札幌に行った日5月26日は丁度
さっぽろライラックまつりの最中お花
ライラックは札幌の木なんですねキラン

※昭和34年に始まったライラックまつり、翌年の昭和35年に、市民投票によりライラックは「札幌の木」に選ばれました。このまつりは、札幌市民にとって、半年余りの長い冬からようやく開放され、野外散策を楽しむ季節到来のファンファーレでもあります

濃厚な甘い香りについつい鼻を近づけてしまいますしあわせ 

北海道旅フェリー旅⑤札幌ライラックまつりと札幌散策













幅105m長さ1.5kmの大通り公園
冬はここは雪まつりの会場になりますね

北海道旅フェリー旅⑤札幌ライラックまつりと札幌散策















札幌のランドマークと言えばここ
札幌テレビ塔

夜ライトアップの時に来たかったかな

北海道旅フェリー旅⑤札幌ライラックまつりと札幌散策


















エレベーターに乗って展望台へ
地上90.38mからの景色
真正面の山は大倉山ジャンプ台です 見えるかな?

北海道旅フェリー旅⑤札幌ライラックまつりと札幌散策














札幌駅前通近辺を散策してみました

札幌のシンボル的存在と言えば札幌時計台

北海道旅フェリー旅⑤札幌ライラックまつりと札幌散策














北海道庁旧本庁舎(通称:赤レンガ)
日本の明治を代表する建物 国の重要文化財になってます

北海道旅フェリー旅⑤札幌ライラックまつりと札幌散策














サッポロファクトリー
札幌散策中車はここへ駐車しておきました
お買いものしなかったので有料になっちゃったけどにっこり
モリゾウのような建物はすごいねにこにこ

北海道旅フェリー旅⑤札幌ライラックまつりと札幌散策

北海道旅フェリー旅⑤札幌ライラックまつりと札幌散策






























また楽しいのが地下街ね

北海道旅フェリー旅⑤札幌ライラックまつりと札幌散策



同じカテゴリー(お泊り旅)の記事画像
おわせ魚食堂でまぐろカレー
Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース
ホテル浦島(南紀勝浦)泊
Go To 南紀旅 (アーカイブ)Winter.2020
一周忌法要
同じカテゴリー(お泊り旅)の記事
 おわせ魚食堂でまぐろカレー (2021-01-21 19:15)
 Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース (2021-01-18 17:47)
 ホテル浦島(南紀勝浦)泊 (2021-01-15 18:59)

Posted by ぷ~(プー助)  at 18:18 │Comments(4)お泊り旅

この記事へのコメント
大倉山の記事の際、ライラックの情報を伝えようと思ってましたが しっかりチェック済みでしたね
ちなみに、札幌は「ライラック」ですが、北海道は苫小牧や江別など 沢山の市町村が「ななかまど」を選んでます

ななかまどって、すごく燃えにくく、7回カマドで焼かないと燃えないところから この名前が付いた〜と
近所のアイヌの婆さんが言ってました
Posted by 牛人(うしんちゅう) at 2012年06月04日 23:21
牛人さん

札幌のメインはライラックまつりの予定でしたから
大丈夫見逃しません^^
ななかまどってあの秋になると葉が真っ赤くなるよく立山アルペンルートなんかにある木ですね
燃えにくいとは燃料には使いづらい木ですね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年06月05日 00:00
今ライラックの季節なんですねー^^

12年ぐらい前に
仕事先のスキーツアーで行ったんですが
当然ながら雪だらけで。
春に行けばまた違う景色でいいですよねぇ
Posted by ののかめ at 2012年06月06日 08:15
ののかめさん

北海道は四季で楽しめるところだと思います
スキーはいいパウダースノー目当てに海外からのスキーヤー多いそうですよ

行くなら初夏がやっぱり気持ちいいかな
あと収穫の時期秋? 

また行きたくなっちゃいました
Posted by ぷ~ at 2012年06月06日 13:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。