2011年11月06日

我が家のすき焼き 鶏すき焼き

★★★★

今日はすき焼きキラン
我が家はこんな感じハートウィンク

まず割り下ではなくて砂糖と醤油の味付にこにこ

豆腐は焼き豆腐時もあったけど今は厚揚げ!
肉は牛肉の時もあったけど今は鶏肉!
家庭によってすき焼きってだいぶ違うのでしょうね元気
我が家のは甘辛いって感じなんだけど

みなさんの家のすき焼きってどんなすき焼きなのかなぁハートウィンク

我が家のすき焼き 鶏すき焼き



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:44 │Comments(9)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
我が家も甘辛ですょ^^
今度、絶対に鶏肉ですき焼き
作ってみたいですっ!
長女が大賛成してくれてるので
旦那さんの希望なんて聞かずに作っちゃいまーす♪(笑)
鶏肉って生姜汁を揉みこんでから・・とか
何か下処理してから鍋に入れますか?
鶏肉独特の臭みは気にならないですか?
Posted by eri at 2011年11月06日 21:19
こんばんは!

確かに我が家のすき焼きとは違いますね~
鶏肉ではないし厚揚げでもない。
人参も入れたことがないです。
面白いですね~いろんなすき焼きがあって!

大根おろしで食べましたか?
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2011年11月06日 21:19
eriさん

鶏肉の匂いが気になる様なら一度湯にかけ霜降りにするとか
酒をふると気にならないですよ☆彡

家は下処理なしでそのままです
本当は名古屋コーチンが一番美味しいらしいですが
それはちょっと無理なのでなるべく美味しい鶏のももが美味しいと
思います
脂身は出来るだけ取いたほうがヘルシーね

甘辛にすることですごく肉の匂いは気にならなくなりますよ(^^)
また作ったら教えてくださいね♪




こゆきさんママさん

大根おろし作りましたよ
そしたらその大根おろしが辛いのなんのって、ポン酢入れて
肉と食べたら鶏肉だと合わなかったね そのまま大根おろしは別で食べました(^^)

こゆきさんママさんのとこは牛肉かな?

この前はたけのこ入れたし
ちくわいれることもあるし、生麩も入れたし
我が家はなんでもありのすき焼きだね(^^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年11月06日 22:22
万人家は純関西バージョンです。

味付けは 醤油 砂糖 酒で
最初に砂糖を入れ 肉投入
醤油と酒で味付け レアかミディアムレアで
肉だけ頂きます。(関西で肉と言えば牛しかありません)

その後は普通だと思いますが
麩 と うどんは必ず入ります。

翌朝 ご飯を投入 すき焼きご飯で・・・

FYI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%8D%E7%84%BC%E3%81%8D#.E5.90.84.E5.9C.B0.E6.96.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E8.AA.BF.E7.90.86.E6.B3.95.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84
Posted by 万人万人 at 2011年11月07日 08:15
我が家のすき焼きには
牛肉・しらたき・ねぎ・麩・厚揚げが入ります。

我が家でも最初は焼き豆腐だったのですが、厚揚げのほうが味が染み込む気がします。

浅草の有名なお店ですき焼きの中に白菜が入っていたので
白菜も定番化しつつあります。

味付けは醤油と砂糖だけです。

牛肉でも安いお肉の時は野菜を煮てから、しゃぶしゃぶ風にお肉に火を通していただきます☆

鶏肉、おいしそうですね。是非試してみたいです。
子供達が気に入ればすき焼きの回数が増えちゃうかも♪
Posted by ふうママふうママ at 2011年11月07日 08:21
我が家のすき焼きには
牛肉・しらたき・ねぎ・麩・厚揚げが入ります。

我が家でも最初は焼き豆腐だったのですが、厚揚げのほうが味が染み込む気がします。

浅草の有名なお店ですき焼きの中に白菜が入っていたので
白菜も定番化しつつあります。

味付けは醤油と砂糖だけです。

牛肉でも安いお肉の時は野菜を煮てから、しゃぶしゃぶ風にお肉に火を通していただきます☆

鶏肉、おいしそうですね。是非試してみたいです。
子供達が気に入ればすき焼きの回数が増えちゃうかも♪
Posted by ふうママふうママ at 2011年11月07日 08:21
万人さん

万人さんのところは松坂にある高級すき焼き屋さん行ったことないけど(笑) そこTVでその食べ方してました

肉を先に甘辛く焼くようにして食べるんですね
霜降り肉ならさぞ美味しいでしょうね 

我が家はご飯は入れたことありません いつもうどんですね♪



ふうママさん

味付はふうママさんとこと同じですね♪
うちも最初はずっと焼き豆腐だったんですが
一度厚揚げ入れたらこちらのほうが味がしみて
美味しかったのでそれからずっと厚揚げです(^^)

わかります牛肉は堅くなるとちょっとですよね
うちも牛肉の時は火をあまり入れなくて他が煮えてから入れてました

鶏肉は何年か前に京都の大原で地鶏のすき家きが宿のメインで出て
こんなに美味しいならと作りました 少し最初に焼きを入れると
気になる鶏臭さも少なくなると思いますよ
今は定番になっちゃいました(*^_^*)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年11月07日 12:57
我が家は玉ねぎと笹がき牛蒡は必須アイテム!
最近すき焼き食ってないな~
よし!今日はすき焼き!・・かな?
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2011年11月07日 15:01
旬菜食彩かべやさん

玉ねぎは合うと思います♪
外国の料理本に日本食が紹介されていてその中の材料に
玉ねぎ入ってます(^^)

本では人参、キャベツ、たけのことちょっと日本とは違いますね
白菜とか豆腐って手に入りづらいこともあるのでしょうね

絶対玉ねぎって美味しいと思います
笹がきごぼうも良いですね かべやさんのすき焼き食べてみたいな♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年11月07日 15:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。