2011年02月19日

おうちパン ロールパン

★★★★★

ロールパンを作りましたパン
未だにホームベーカリーが無い我が家は
手で生地をコネコネです笑顔汗

こうして捏ねてるとパン屋さんうどん屋さんそば屋さんは毎日大変なんだと
ありがたい気持ちで食べないと申し訳ないと思ってきますね笑顔汗

材料:ロールパン 12個分
   強力粉 300g
   ドライイースト 小さじ2
   砂糖 40g
   塩  小さじ1
   卵1個+牛乳 200cc
   マーガリン 40g(バターの代わり)


材料合わせて20分こねる
40度のオーブンで50分くらい一次発酵
2倍~2.5倍にふくらんだら取り出しガス抜き
12等分にしてラップをかけ10分~15分寝かせる
あとはロールの型にし二次発酵40度で30分くらい
溶き卵を塗って180度オーブンで20分くらい焼く

しかし何か違う! フカフカ感がない 
発酵かな?味は悪くはないですよでも...
途中牛乳分量間違えてそのままにすれば良かったのを...しちゃった 
恥ずかしくて書けないへーん

おうちパン ロールパン   



同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:15 │Comments(4)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
いい焼き色ですね~~~♪
食パンよりロールパンの方が好きなドキンで~~す♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年02月19日 22:49
ドキンちゃん様

パン上手のドキンちゃん まだまだこれからですわ
美味しいパン焼けるよう日々努力します(^0^)

オーブンもいいのにしないと焼き加減とか
難しい!
食パンなんてまだまだですね(汗)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年02月19日 23:15
ぷ~さん、とうとうパン仲間ですね~。
売ってるパンみたいに見えますよー。
Posted by フローレン at 2011年02月20日 00:21
フローレン様

まだまだロバのパン屋までの
道のりは遠いですね

やっぱり修行に行かせてもらいましょうか(笑)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年02月20日 00:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。